クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

煮えてないLINE

ガールがめんどい。

いや活動は面倒ではないし、その準備だって大したことはないのだが

準備の準備が超めんどくさいのだ。

 

いつ寝てんのか

問題はLINEである。

 

とにかく一日中LINEが来る。

朝は来ないが夜は1時頃まで平気で来る。

通知は切っているが朝起きて十数件のやり取りが入っているのを見ると

「あたしもう体力がないから(芝浦さん頼むわ)」

なんて言われても白々しいことこの上なし。早く寝ろ。

私より全然体力あるよ。こっちはLINEをこまめに見る体力はない。

それで日中もばんばんLINEやってるわけだからねえ。すごいよ。

 

 

LINEがあるから的な

そもそもなんでそんなにLINEが来るのか。

全ての決め事がLINEで完結するならわかるのだが、

リーダー会もやってるのにばんばん来る。

 

多分「あとはもしなんかあればLINEで」みたいな感覚があるのだと思う。

そりゃあもしなんかあればLINEで連絡するのがいいよ。

だけど「もし」が気軽すぎるのよ。

よくあるネタが

・テントは何回立てるか

・「オユポイヤイ」だけ練習する予定だったが「洗濯の歌」もやった方がいい気がする

・来週の集会用に飴買ってきてほしいな

・雨降りそうだけどどうします?

 

うおおお!!どうでもいいぜ!!!

 

テントなんてその日の出来栄えと時間見て2回でも3回でも立てりゃいいじゃん。

歌も同じだよ。いつも時間余ったらその場で追加してんじゃん。

飴は要らねえ!!いつからこの無駄おやつ習慣ができたんだ?

おかげで私のガール用鞄は飴だらけだぜ?

雨のプログラムは決めてあるから雨降ったら雨プロ。

判断基準もリーダー会で決めてある。

 

とにかく「決めてもいいけどマストではないこと」がたくさん来てうんざりなのだ。

 

 

重要な話も来る

しかし面倒なのが、重要な話も来るということ。

話の流れで「やっぱり集合早くしようか」とかなるのだ。

どうでもいいことを準備するために集合が早くなるというのも腹立たしいが

遅刻は良くない。

この前みたいに解散が遅くなる時もある。

 

また、「お出かけで現地到着予定時間から逆算して集合時間を決める」みたいな

そういうのを決めるためにリーダー会があるような話まで

「後で調べてLINEしまぁす」なんてやったりしている。

すると自分の担当部門(中高生)は現地最寄駅や乗換駅で小学生と合流ということも多く

いつまでも決められない。

 

こういう重要な話が、

「○ちゃん欠席なのでテント2回いけるか微妙ですね😓」

みたいなどうでもいい文字に紛れてしまうのだ。

 

 

華やかでフレッシュな意見

LINEは使いたい時にいつでも使える。いやまあメールもだけど。

 

だからか、「児童館でこんな可愛いクラフトを見つけたので今度作ろう」とか

ふと思いついたことを思いついたまま発言する人が出てくる。

すると、誰かと誰かが同時に可愛いクラフトの候補を見つけることなんて稀なわけで

「他に意見あります?ないね?じゃあ決まりで」となってしまう。

 

議論とか検討とか取捨選択とか、そういったものが吹っ飛んでしまっている。

「これは決めた方がいいかな?」となれば今決めなくても早く決めるに越したことはないので

みんなで決めねばならなくなる。

なんだかばかばかしい。

 

またLINEを自主的にやっているということはそれだけ元気でノリノリなので、

話が逸れると「そういうことは個人のLINEでお願いします」なんて書いてる人が

どうでもいいスタンプを送りまくっていたりする。

「余計」の基準がさっぱりわからん。

 

 

「みんな忙しい中やってんだ」みたいなこと言うけど、

みんな自ら忙しくなりに行っているような気がする。

というわけでまたLINEの未読が170件くらい溜まるのよ。2日で。