クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

遊びたかった!

今月もまたオフ会の予定だった。

オフ会といっても店に入れ替わり立ち替わりという感じで

約束やら予約やらはしなくていいやつだ。

 

そんなわけで週初めからウキウキ。

金曜日は仕事さっさと終わらせて行こうとどんどん仕事も前倒しで進めていた。

夫にも「金曜日は遅くなる」と伝えていた。

 

 

ところが水曜日あたりから雲行きが怪しくなってきた。

まずメール。

「今年度から営業会議が部署ごとに変わりましたが、

売上管理で使用したいので資料は昨年と同じように作成をお願いします!」

 

じゃあ作りますか、と今月のフォルダを見たが

そもそも会議がないから今年度の営業会議フォルダが存在しない。

入力、できない。

毎年取る数値も少しずつ違うし、

どのクライアントを誰の売上につけるのかもわからなければ

貰った予算案がめちゃくちゃで突き返して以来応答なし。

ccの私が騒ぐことでもないので、とりあえずフォーマットが揃うのを待つことにした。

 

 

木曜日。

前倒し納品をすべく、チェックをお願いしていた。

ところがチェックがやたら遅い。

あれが小さい気がする、これは要るのかなどなんだかこれまで気にしていなかったことまで

やたら気にして進まない。

夕方には完成してちょっと仕様を調整して納品できると思いきや

 

「明日の10時には修正終わります」

「データをサーバーに入れといてもらったら修正しときますよ」

「いえ大丈夫ですよ、納期明日ですものね?」

「まあそうです・・・」

 

遠くの島では管理部と隣のチーフが騒いでいた。

「え?フォーマットないの?」

「ないですけど」

「だったらいつも使ってるやつは誰が作ってるの?」

「月報のフォルダに入ってるデータを入力してるだけなんで・・・

ていうか管理部が作ってたんじゃなかったんですか?」

「そうなんだー。何が要るんだろう?

 

え?

何が要るかわからないけど作ってほしい、とは。

最終的な予算も降りてきてないし何をどうしろと・・・

 

 

金曜日。

10時に修正が終わるので客先には12:00納品予定と連絡。

今日の予定はこの納品ともう一件を半分だけ納品。

 

しかし10時になっても一向に完成する気配がない。

12時になり「はー。やっと終わりました」と言い本人は昼ごはんに出かけようとしていた。

「データってサーバーに入ってます?」

「まだです」

「入れてもらっていいですかね、お休みのところ申し訳ないのですが」

「いま要ります?」

「ああはい、もう納品しちゃおうかと」

10時って言ってましたからねえ。

 

昼休みを全て使って納品。

私が朝買ってきたパン見て「おいしそう〜!」とか言ってたけど、

これ買ってなかったから私昼飯なかったわけで。

なあ。1時間予定が3時間って誤差の範囲にはならんからな。

 

半分の物件は無事納品。

と思いきや「やっぱりこうしてほしい」と連絡が。

普段というかこれまで必ず消していた情報をやはり残してほしいとのことで

修正することに。

まあ納期延ばしてもらっていたのでお互い様である。

2時間くらい残業したらできるかしら・・・

 

さらに夕方。

管理部からメール。

「未だに書いてくれていません。今記入してください」

フォルダを開けてみると、昨年のフォーマットが昨年の数値入れっぱなしで入っていたが

加えて普通に月報のフォーマットまで入っていた。

 

ん?

要ります・・・?

 

月報には各データの内容をコピーする必要がある。

で、その月報を編集するのは私含め6人。

これは編集を短時間で済ませないとまずいぞ・・・と月報を開くと

「このファイルは○○(管理部)により開かれています」

おいおい。管理部が書けって言ってんのに管理部で開いてたら誰も書けないだろう・・・

スライドを仕上げて差し替えで対応しようと準備。

 

ところがいつまで経ってもデータを閉じない。

本人にチャットで「閉じてもらえますか?」と言っているが反応がない。

定時を30分ほど過ぎてから「閉じました!すみません!」

「今」とはなんだったのか。

 

挙句上司から電話があり、

「芝浦さん、いつものところまでやってくれたらあと俺やっとくから」

おい。

あとは俺に任せろみたいな感じで言ってるけれども、

いつもの振り分けだとあなたが書いてんのは

自分単独で担当してる項目の売上に対するコメントだけだろ・・・

いろんなところから数値取ってきて按分して月報に貼って二人で受け持ってるところのコメント記入まで私がやってるわ。

 

ようやく19:30に月報終わり。

ここから納品である。およそ2時間。

 

21:30終了として、会場まで微妙に行きづらく40分くらい。

いやもう諦めるよね・・・

バス旅もないし、オフ会もないし、私の娯楽はいずこ・・・