クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

されども20分

 オフィスが移転しておよそ3か月。

 

遠い!!くそ!!遠いわ!!

 

掘りごたつスペースで雑談も、じゃねーよ。

人が多すぎて掘りごたつスペースどころか会議室すら通常業務の人で半分埋まってんじゃん。

各停駅から8分ってふざけてんのか?なあ?

我が家と同じなんだよ各停駅から8分って。

スーパーがある分我が家のがマシだし、電車の本数も神奈川県のうちの方は倍あるわ。

 

 

実際に多くかかっているのは10*2=20分なのだが、これが意外に大きい。

 

 

朝の10分

これまでの朝は、

5:40起床

6:15朝食

6:30ウォーキング

7:10帰宅

7:21出発

8:18会社着

だった。

 

これが5分縮まると

5:40起床

6:15朝食

ウォーキングは無理、

7:15出発

8:25会社着

になる。

 

じゃあその分早く起きればいいじゃん、という話になるが

そのためには早く寝なければならない。

 

いつもの1.5時間残業で計算してみる。

 

これまでは

19:00退社

20:00帰宅

20:45夕食

21:30フロ

23:00消灯

だった。

 

これも

19:00退社

19:08駅

19:17電車

19:42駅

20:03バス

20:25帰宅

後は言うまい。

 

もちろんこんな無駄なことはしないので

19:15まで働くか19時前に仕事を切り上げるかになるのだが、

とにかく早寝なんて無理なのだ。

 

しかもこれまで使っていた「買って帰る」という手段が完全に消滅している。

匂わない惣菜類を買って帰れるデパ地下のようなものにはかすりもしない。

スーパーもバス停から家を挟んで反対側。

テイクアウトの店は皆無。

 

この20分捻出問題は大きい。っていうか実際20分じゃ済まないし。

 

 

しかもバス、遅れる。

少し遅れてくれたら乗り継ぎもいい帰りのバスは

朝だけよく遅れる。

もちろん10分くらいは遅れても問題ないのだが、それ以上に遅れる。

道もほとんど混んでいないしバスも混んでいないのに

何故かどんどん遅れが増幅する時があるのだ。

 

 

通勤経路を変えようかな・・・とは思うが、

変えるとバスがめんどくさい役員とかぶるという最大のデメリットがある。

 

うーん・・・。

役員、職場近くでの朝活とかに目覚めてくれないかな・・・