クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

水筒にいらいらする

またガールの話。

 

事の発端は10年以上前に遡る。

 

キャンプ用品にはいろいろな条件があり、

新年度の保護者会で指導者が説明している。

レインコートはこんなの、消毒袋はこんなの、パッキングの方法などなど。

当時はAちゃんが説明係をしていた。

もちろん自分のキャンプ用品を見本に、

こんなやつ、こういう条件、ちなみに私はこれです、という感じだったと思う。

 

その中に「水筒」があった。

 

キャンプ場では水が生水なので毎朝麦茶を沸かして各自の水筒に入れる。

なので水筒は魔法瓶ではないかつ熱に強いもの、という条件だった。

半数以上の人が金属製の縦長のボトルだったが、

Aちゃんが使っていたのは昔ながらの編み上げの袋がついた平たいものだった。

当時、魔法瓶でなく熱に強いものとなると

手近なところで買えるのはこのタイプなのでまあそんなもんである。

 

彼女より少し上に人数の多い世代があり、

その影響でシュラフなどお下がりが足りず

登山用品店に行かねばならない人ばかりだったので

お下がりが得られた彼女とはそういう差もあったと思う。

水筒だけのためにわざわざ登山用品店に行く必要もないしね。

 

それが影響して、彼女が説明した世代は平たい水筒が多かった。

みんなでキャンプに行くからそういうのやめたほうがいいのに、

新入生の保護者方はお揃いで購入していた。

 

で、実はこのタイプ使いにくい。

お茶を入れるときに子供だとじょうごが必要になるし、洗いにくい。

よってキャンプには不向きなのだ。

 

 

ところが、「条件を満たすものが結果的に編み上げタイプだった」のが、

いつのまにか「水筒は編み上げタイプ」に変わっていた。

 

なぜなのか・・・。

 

 

上の世代の保護者に訊くと

「近くで売ってるのだとこれだった」

「Aちゃんと同じタイプならとりあえず間違いないと思った」

と返ってくるが

Aちゃんが説明担当でなくなったあたりから徐々に

「こんな感じでと言われた」

「この形って聞いた」

「不便だと思ったけどこの形って指定があった」

になっていく。

 

最終的に今年は「平たい昔ながらのタイプで」という指示が出たらしい。

何してんの?

昨今のアウトドアブームで細長いボトルも普通に入手できるようになった中であれを指定。

もはやレアだ。

保護者は混乱する。

 

「本当にこのタイプじゃないとだめですか?」

と質問があり

「この形(袋付きの金属製という意味)ならば多少違っても大丈夫です」

などと最悪な返答をしてしまったらしい。

まさかの口が狭いプラボトルを買った人が出てきた。

まあ確かに形は同じだけど。形の意味が違う。

熱に強いってのはどこ行ったんだよ。

 

そこで「なんか最近売ってないらしい」という話が出てきた。

「そもそも私がスカウトだった頃はみんなこの形(細長いボトル)だったんですけど

どういう経緯でみんな毎年使いにくい使いにくいと言いながら平たいやつ買ってるんですかね?」

「・・・」

「私が知らないだけで平たいやつなら防げた事故でもあったんでしょうか」

「ガールの公式の水筒がこのタイプだから」

 

意味がわからない。

ガールの公式の水筒は私の頃からあったが、私の頃からかなり不評で

私と同い年の子が何人か買って「こりゃだめだ」となり

以降団では誰も買っていなかったはずだ。

というか今は売っていない。いつの話をしているのだろう・・・

「昔からガール公式のは不評でしたし、

必ず公式のもの買えなんて話は全くないですし、

もう今年から細長タイプを見本として見せましょうよ。

また混乱しちゃいますよ」

 

「でもこれまで平たいタイプで説明してきて不便な思いさせてきたから

今年も一緒にしないと前の学年がかわいそうだし

平たいタイプで説明しますね」

 

ん?

 

なんだそれは????

どういうこと??

上級生が苦労したから下級生も苦労しろってこと?

昭和の運動部か?

 

子供のためとは大義名分、

本当は自分が「去年までの説明はなんだったんだ」と詰められたくないだけだろ。

 

「しかし現実に入手できないならこういうのもありますって案内が要るんじゃないですかね」

「でも今amazonでも買えるわけだし」

そこまでして上級生に合わせるのか?

もしやメーカーからバックでもあるのか?

 

結局、とりあえず今年は野営がないし水道も来ているので

水筒はなんでもいいということになったが、

最後に来た一言は

「近年スカウトも減って野営が難しくなってきたので

キャンプ場選びの条件も再検討の時期かもしれませんね」

 

・・・あるのに教えられない水筒のためにキャンプ場の条件を絞るの?

いやキャンプ説明会をどう解釈したかは知らないけど、

自分で考えて行動するのがガールだからな。

だから条件だけ出して抽象的な指示を心掛けるんだもの。

もしや細長水筒に恨みでもあるのか?

 

 

と思いきや次の集会でその人が

「買っちゃった☆」

なんて私と色違いの水筒持ってるんだからもうただのホラーである。

彼女は体調の問題で野営NGだから魔法瓶でいいのにね。

 

あー。超もやもやする。