クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

やっぱり脂質なの?

電話のキャリア変更後あれこれほったらかしにしていたところ、

「あすけん」が無料プランに戻った。

 

というわけで別のアプリに切り替えることにした。

いや厳しいのよ「あすけん」。あれでうまくいく人は何やってもうまくいくって。

いきなりそんな高みを目指せないって。

 

効果はいかほどか、というのはさておき(というかまだ評価できるほど日が経っていない)、

PFCバランスを重視する主義らしい。

そして低脂質高タンパクということでこれがかなり大変である。

PFCのFって脂質なのね。

ずっと繊維だと思ってCとのバランスだー!と

キャベツとかデキストリンとかもりもり摂取してたよ。

どうりであすけんが褒めてくれないわけだよ。

 

 

たんぱく質が足りぬ

開始してから未だにたんぱく質が足りたことがない。

全然足りない。

空気にカロリーがとかデブは言うけど、

今の私(これまたデブ)は空気にカロリーが含まれててもいいからたんぱく質が含まれててほしい。

ちょっとでいいので。

この世のどこにたんぱく質は単独で転がっているのだろうか。

 

プロテインでも飲めば?って話なのだが、

私はプロテインの甘さにびびってコーヒー味を買ったがために夜に飲めなくなってしまった。

(風味ではなくコーヒーがしっかり入ってる)

 

いつも「たんぱく質摂りすぎだ〜」と思っていた

納豆とだし巻き、目玉焼きとコーンフレーク(ヨーグルト)なんかでも

全然たんぱく質が足りない。

 

 

脂質もついてくる

そしてたんぱく質には脂質がほぼ必ずついてくる。

肉にも魚にも脂質はついてくる。

 

ビタミン要るよねと野菜を食べたらドレッシングの脂質、

糖質控えなきゃと思ってブランパンにすると脂質、

脂質摂りすぎたからもう加熱調理品は食えん、と豆乳飲んだって脂質。

 

で、脂質0のプロテインだってさ!飲んでみよう!と思ったらたっぷりの糖質。

 

難しい。

 

別にきつくないらしい

つーかもうこの脂質制限が厳しすぎないか?

人並みには食っても良くない?

・・・と調べてみた。

 

カロリー摂取量の20〜25%が適正らしい。

となると、目標カロリーが1400、脂質が9kcal/gなので

1400*0.225/9=35

 

ん?

私の脂質が39g目標なので全然少なくない・・・

マジかよ・・・

いやもちろん基礎消費はもっとあるので実際はもっと摂ってもこのデブボディをキープするなら適正ではあるが、

ダイエットと考えると別に極端でもなんでもなかった。

 

えー・・・

いや鉄分不足とかいろいろ言われているけど、

そもそも脂質過多なんじゃないのか。

「そんな揚げ物ばっかり食えんよ・・・」とか言ってたのは

「私の胃が弱ってる」とかではなく「適正量を摂取したから体が求めてない」のでは。

 

脂質かあ・・・

 

というわけで当分は脂質との闘いになりそう。