クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

財布を忘れる

財布を忘れて出勤である。

 

出勤ついでにコンビニへ行き、

いざ支払いというところで鞄を開けたらやたらとすっきりしている。

・・・財布がないぞ?

ルフレジでよかったー。

 

困った。

 

関東にいた頃はPASMOがあったので電子マネー支払いができたのだが、

残念ながらSAPICA電子マネーにはならない。

地下鉄高いしなんなんだ・・・

同じ金額でメトロだと山手線突っ切れるんだが・・・

駅ナカを充実させようとかないのかね。大通もすすきのもだだっ広いし。

 

話がそれた。

 

とにかく金がない。

職場はワンドリンクサービスがついているのでとりあえず喉の渇きはなんとかなるとして、

食べ物がないのだ。

誰かにお金を借りるにしてもなんせ一人なので借りる相手がいないのだ。

別部署(別の建物)の方が「困った時はいつでも力になりますので」とは言ってくれていたが

それって「北海道困った話」「一人暮らし困った話」であって

「財布を忘れる」という別に東京でも大阪でもやることを指してはいないだろう。

つーか前回顔合わせで今日金借りるとか最低だよ。なんなんだよ。

 

鞄を漁ったらいつだかもらった飴が出てきたので昼ごはんは飴である。

 

そんな日に限って、パートさんからチャットが来る。

「芝浦さん、すぐ近くにクロワッサンのおいしいパン屋がありますよ!」

クロワッサン食べたいね・・・

夫からも連絡が来る。

「今日中華街来てんねんけど、そういえば札幌ラーメンとか食べたの?」

今日は東京でもらった飴食べたの・・・

 

パートさんに「今日は財布を忘れたので○さんにもらった飴が昼ごはんです」と返したところ

「もう今PayPay入れてください!」

それも考えた。考えたけど

よりによって電話の充電ケーブルを忘れてきて残り10%!!

 

一人だと予備ってものがないから困るね。

会社にSOYJOYとか置いておこう。