クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ヘルシースナッキングをやってみる

帰宅後から晩飯ができるまでの間にだらだら食べるという習慣が

いつのまにか定着してしまいました。

 

空腹の理由

しかし食べるのは腹が減るからで、腹が減るのにももちろん理由があるわけです。

 

1.朝食〜昼食は5.5時間しか空いていないが、

昼食〜夕食は定時で退社して30分で調理しても6.5時間空く

2.昼食が少ない(弁当作りに割けるのは5分)

 

これらを軽減するためにおやつを導入することにしました。

とりあえずなんか食っとけば帰宅してだらだら食べ放題にはならないはずである。

 

ヘルシースナッキングだ

なんかね、おやつ食うなら健康的なものを食べましょうという動きがあるようです。

なんなんだよすぐ横文字にしやがって。

って思ったら海外のセレブがやってるんですって。そりゃあ横文字というか英語ですよね・・・

 

文句はさておき、健康的おやつに該当するものは

・ナッツ

・ドライフルーツ

・ヨーグルト

グラノーラ

・チョコレート?

あたりを指すようです。

「もちろん素焼きです」「もちろん砂糖無添加です」とか言うんでしょうけど。

煮干しとか昆布とかはやはりセレブ感がないから違うらしい。。。

あとチョコレートは穀類をチョコで固めたものをヘルシースナッキングと名乗っていることが多いので・・・

ヘルシーじゃないと思うけど・・・

 

この中で職場での間食にちょうどいいのは、

ナッツとチョコくらいか。

職場に冷蔵庫がないのでヨーグルトとチーズはだめ、

ドライフルーツは手がベタベタするからだめ。

グラノーラは細かすぎる。

 

食べる物は実行が早いぜ

そんなわけで素焼き?素煎り?ミックスナッツの大袋と

ダークチョコレートを小分けにしました。

ナッツ20gとチョコ2かけ。

f:id:zuborasii:20181111130510j:image

右が私の、左は便乗してきた夫の。チョコレートが違います。

これを鞄に入れて持っていきます。

硬いから通勤電車でも粉砕されません。

 

向こうは勤務時間がまちまちなので小腹が減ったら食べているようです。

私は14:30くらいか。眠くなるのでクルミの苦味でささやかな抵抗を。

 

1週間やってみての感想

帰宅後の間食→減

いつも帰宅時は完全にパワーが切れているのでなんかしらつまんでいたのですが、

今週は水を飲んで凌げた。

腹というよりも「おやつ食べたし」という気持ちがあるから抑えられている気がする。

しかしそれにしてもナッツは腹持ちが良い。

 

お金→増

ナッツもチョコレートも高い!!って思ったんだけど、

ナッツは3.5週間で1,000円、チョコレートは2週で300円くらいなので大したことなかった。

お互いコンビニとかでちまちま買ったりしなくなったので総合的にはお金が増えたと思う。

 

歯の健康→減

唯一の問題は昼の歯磨きがわずか数時間で無意味になってしまうこと。

しかもチョコレートて。

 

これで健康になるわけではない

もちろん運動等をしないと健康には程遠いわけで、

しかもナッツとかカロリーがすごいから食事もさらにヘルシーにする必要があります。

そこが問題なんだよ・・・