クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内科に捕まる

偏頭痛で内科にかかっている。 しかし先生はかなり治りつつある偏頭痛よりも 肥満の方が気になっているらしい。 そして血圧も血液検査も全く問題ないことに納得がいっていない。 毎回血圧と体重をを測っては 「芝浦さんの体重だと異常が出ていても全然おかし…

行間が薄いぞ

実は転勤話が持ち上がってまして。 単身赴任ね。私の。 まあ子供もいないし、これまで住もうと思ったことのないエリアなので こんな機会でもなければ住まないな・・・とは思うが やはり迷う。飛行機の距離なので無駄に遠いし。(神奈川なので空港自体遠い) と…

方言の問題かと思ったが

私には、というか多分同窓生にはごろごろいるんだろうけど 変な特技がある。 「相手を方言で喋らせる」 私は方言の研究者でもなんでもないので、何の役にも立たない。 原因ははっきりしている。大学のせいだ。 (当時は)マイナーな分野だったのと、郊外の公立…

泡に注意

仕事始めは酒が出てくる。 (業務はしない。まあこっそりやってるが) 昨年新人さんがたくさん入ってきて、 なんだか社内での扱われ方も「ベテランの方」みたいな感じになってしまったので 乾杯のお酒も余ったやつを適当に取った。 それが「泡が出てくるビール…

2022.12反省

昨年は年末がね・・・ サーバー、壊れる 年末の超忙しいとき、しかもよりによって取引先の請求締日が来始める直前に 会社のサーバがいかれる。 しかし四半期末なわけで請求やらなんやらを気軽に来月へというわけにもいかない。 普段「極力ローカルで作業しな…

ぼっちな正月休み

明けましておめでとうございます。 今年は一人で正月。 夫の異動 発端は3年前である。 私が給与形態の大幅改定でかなり昇給したのね。 お手頃サラリーマンから人並みサラリーマンになった。 毎年頭に家計分担の割合を見直しているのだが、 一昨年の頭に源泉…