クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2024.3反省

季節感に追いつけない。

冬物のコート着てた半月後に上着いらなくなるのおかしい。

 

ガス代!!

社宅がプロパンガスで、プロパンガス会社は当然地元企業なので

引き落とし口座にメガバンク南都銀行が指定できない。

ということでここ数年放置しているゆうちょ銀行から引き落としていた。

(ちなみにカードは郵政省だぜ)(ゆうちょは通帳で下ろせるからカード使わないのよ)

 

しかし記帳なども放置しており、

ガスの解約にあたって残高不足で12万円です、とか言われたら怖いと思って

記帳してみた。

 

ガスと灯油で月19000円かかってんだけど!?

 

いや高いとは聞いていたが、一人暮らしでこれって・・・

ついでに言うと札幌市は水道代も高い。水質はいいらしいけどね。

基本料金の単位がまさかの20m3、4200円。

なんで毎日風呂に入ってる夫が2600円でシャワーで済ます私が4200円なんだよ。

地域差ありすぎだろ。

 

電気代と合わせて3万円弱。

3万円って私の大学の学費(月あたり)より高いのよ・・・

 

家賃は安いけどなかなか生活コストは高いね。

 

 

川魚を見る

この前ちらっと書いたけど千歳水族館に行ってきまして。

私は川魚が好きで、関東戻ったら川魚の多い水族館に行こう・・・と思ったらむしろ千歳にあった。

 

・・・とりあえず、地味。

 

いやもちろん私は楽しかったし急いでなければ各水槽10分とか見たかった。

一般的には地味よ。だってほとんど全部茶色だもん。

でもそれでいい。それがいい。

過剰な演出とかいらない。

 

しかしたまらないよねあの筒状のフォルムが。

なんであんなに川魚はかわいいのだろう。

鮭が遡上してる時期に水槽前で3時間くらい鮭見ていたい。

 

併設の道の駅もかなり良かった。

「道の駅の食べ物コーナー」と思ってるとびびるよ。

もはや札幌観光じゃなくて千歳観光で十分ではとすら思う。

 

動物も見る

3月は動物に遭遇した。

 

仕事でばたばたして、夜まで残業した帰り道。

何かが歩いてくる。

 

キタキツネ!!

 

昔であればルールルルーなどと呼びかけてみたかもしれないが、

今はエキノコックスという知識があるからね。

下手に親しくなってはまずい。

っていうかキツネがどういうノリの動物なのかがわからない。

猫みたいに「人間かよ」となってくれるのか、

犬みたいに「どうも〜犬でっす!顔なめるよ〜!」と絡んで来るのか。

キツネはどちらかというと犬に近い気がするので困る。

 

緊張した。

北海道来て一番緊張した。

 

私はひたすら「私はキタキツネの敵となる荒々しい種類の人間だからあんま来んなよ」という嘘のオーラを出し、

キツネは中川家のお兄さんみたいな渋い顔でスタスタ歩く。

普通のおっさんとおばさんがすれ違うようにすれ違った。

 

しかしなんでこんな街中の歩道にいるんだよ・・・。

 

 

そして鳥も見た。

そこはシマエナガ、とかなるけど私はひねくれているので

シマエナガでキャッキャする女にはなりたくない。

 

話が逸れた。

鳥は通勤時に道路脇の雪を降りていた。

斜面ではなくほぼ垂直な面を降りているし、

人間との距離が近すぎるので最初ネズミが何かかと思ったら鳥だった。

なんか全体的にぼんやりした鳥。

(そもそも札幌の鳥は人に近寄りすぎだと思う)

 

といっても世の中の大体の鳥は地味な色で、

ほぼ白グレー茶黒みたいな感じなので全然わからない。

が、垂直面を降りられるのはゴジュウカラだけだと判明。

つまり見たのはシロハラゴジュウカラである。

 

 

読んだ本

「リフォームの爆発」町田康

無限リフォーム論。

スピンク読んだ時は「なんぼなんでもポチこんなんじゃないだろ」とか一瞬思うが

本人?の書いたものを読むともっとぶっ飛んでいるのよね。

これはどの辺までがエッセイなのか。