クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

自分を見失いそう

帰任が決まった話。

 

厳密な移動時期はまだ決まっていないのだが(いま未定で年度内間に合うのかよ)、

とりあえず辞令は4/1付らしい。

 

問題は私の後任者である。

 

彼は私どころではなく移動がめんどくさい。

当初話していたのは「とりあえず1週間は札幌でかぶる期間を設けたいよね」であった。

それを「社宅で二人暮らし」と勘違いされ「まあ二人とも既婚だしねえ」なんて言われ、

おいおいそういうことじゃねえよ!!となったが、

まあ生活用品なんかも引き継げるし札幌で被せたいよねということになっていた。

もちろん家は別で。あほかよ。

 

 

 

しかし。

最初の打ち合わせ。

 

「芝浦さんが3月に移動なので〜」

「3月に移動なんですか?」

「違うんですか?」

「辞令は4/1付ってのは知ってますけど、あとはなんも聞いてないですよ。

それ言うと私の札幌着任も辞令では4/1で移動自体は連休でしたし。

まあマネージャーがそう仰るならそうなんでしょうねえ。うわあ大変ですこと」

「ええ待って?」

「ちなみに私も今『ええ待って?』って思ってます。気が合いますね」

「あかんやん・・・」

「ええ・・・」

 

移動日程の一番の根拠になる東京出張の日程すらまだ決まっていないのだ。

私の上司が入ってくる。

「芝浦さんのところには日程の連絡行ってて、

cc私漏れてんのかと思ってたけどまさか決まってないとは」

「決まってたら即刻動いてますよ家の中毛糸だらけなんですから・・・」

 

とはいえ最短スケジュールで仮定して動きましょう、ということになった。

・・・後任者は間に合うのだろうか?

「てかYさんはそれで物理的にいけるんですか?」

「まあがんばるわあ」

いや引っ越しの荷物をがんばるのはYさんだが、

辞令出して社宅の手配して引越屋相見積取って決めて、が間に合うのだろうか。

ちなみに私が「出張この辺なら行けます」と提示した日程も実質50%終わっていた。

 

 

2回目の打ち合わせ。偉い人も参加。

「ちなみに芝浦さんの引っ越しはいつなの?」

はい?

「まだ決まってませんが・・・」

「そうですね、先方との打ち合わせがまだ回答ないもので」

 

つーか、打ち合わせはwebで良くない?

なんたって残業の取りまとめすら毎日私がしているのだ。

それで打ち合わせだけ対面にこだわる意味がわからない。

 

「そもそも今更こんなことを言うのもあれですが、

teamsではだめなんですか?」

「さすがに対面でしょう」

「どっちも同じですよ。こっち一人だから偽者出しようがないですし。

飛行機も直前に取ったら高いですし。」

「いいじゃん対面で」

 

往復4万円を「じゃん」で片付けるのすごいな。

金銭感覚が違うぜ。

 

「とりあえずさあ、こっちに2日いる感じで出張決めてよ。それなら許可するから」

 

来月引っ越しになるかまだ決めさせてくれないのに、許可、だと・・・?

何目線だ・・・?

 

 

それにしても私がこれから飛行機取って出張してその後に日程決めて、

そんなんで年度末に引越屋は空いているのだろうか?

奈良→東京の引っ越しだって、ひと月前に申し込んでかなりぎりぎりで

空きがあるのがまさかの卒業式翌日。

もっというと、昨年の札幌異動だって1か月以上前に申し込んで片方は空きがない、と。

空いてるもんかね?

 

しかもこれで後任のYさんと札幌でかぶるようにするのだから、

その綱渡りを2回成功させねばならない。

無理では。

 

「あのー・・・決まった話でないことを言うのもあれなんですが

私が4/1着任でその前に引越しで数日休み、

YさんはYさんでそれがもっと手前に入るってのは

あまり現実的ではないと思うんですよね。

組織的なことを先に決めて実際動いてみて無理でした、ってなりそうで・・・」

「だったら札幌無人でも仕方ないでしょそれは」

 

・・・

 

・・・おい!!

うぉい!!!

 

事務所でずっと一人。

一人だし一緒に仕事してる人は勝手に在宅(なんでか来ないらしい。それでいいのか組織として)。

朝礼やらなんやらは全部東京とwebでやってる。

私が札幌へ来てアホみたいに一人暮らしから一人オフィスに通ってた意味とは何でしょうか?????

 

 

出張。

すごいよね。出張当日の出発1時間前まで打ち合わせが決まらないって。

打ち合わせ流れたら出張報告になんて書いたらいいんだよ・・・。

 

出張したからといって別に業務は変わらず、

打ち合わせだけ外出して他の用事といえば「このコマンドなんでしたっけ?」とかである。

まあもういいけど。

 

問題は打ち合わせである。

「うち(別の現場)に入ってもらってる二人より知識はあるとのことで安心しました」

「まあ・・・改修なので最新の施工のことはわかりませんが」

「あとは来月あたりにまた来てもらって、そこで正式に決めましょう」

 

はい?

 

あの、いや、別に横浜から東京に出てくるとかじゃないんですよ。

普通に札幌に住んでる。

札幌。

北海道。

飛行機。

所要なんやかんやで5時間。

 

「そうですね。芝浦も月に一度は戻ってきてるんでその時に。ね?」

「確かに月に一度は戻っております」

 

いやいやいや。

これから引っ越し手配から始めて4/1から普通に働くとして、

3月に戻る予定なんか入れてるわけないだろうがよ!!!!

どゆこと?ねえ?

 

ということで今年は有給使い切れそうですね・・・

はー・・・

正気かな・・・