クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

てんやわんやだよ

さて引っ越し。

こんなに真面目にやってこんなばたばたしたのもないよ。

 

人がいないぜ

前も書いたかもしれないが、家具を引き継ぐ予定でいたのね。

で、後任の人は「あればあるだけ助かる」と言っていたので

・昔住んでいたところに合わせて買ったが現在の家で使えなくて社宅では使えたもの

・こっちで必要だけど自宅にもあるもの

などを引き継ぐことにした。

 

当初はその人がレンタカーで社宅に取りに来るという話になっていたが、

いきなり無人でいいとかなったので会社に置くことに。

 

しかし赤帽は空いてない。

諦めるにしても粗大ゴミも空いてない。

ということでタクシーで何回かに分けて運ぶことになった。

 

で、タクシーその1。

 

会社が近づいてふと鞄を見たら財布が無え。

・・・置いてきた!!!

 

「すみません、これって一旦荷物置きに行くのを待っててもらって

元の場所に戻ることは可能ですか?」

「大丈夫ですけど、どうかされましたか?」

「あのー・・・財布を忘れまして、カードはあるんですが、

ここでカードで払ったところで私がどこにも行けないんです。

この後ホテルに行くつもりだったのですがホテルも現金払いプランでして・・・」

「おー・・・」

 

往復5000円也。

 

靴がある

引っ越し当日。

私は一人暮らしなので便乗という形式なのだ。

大所帯のトラックの空きスペースに荷物を積んで運ぶ。

予定では18〜19時だったの。

 

そしたらなんと急に空きができたようで

「14時に伺います」

!!!!

 

それでどうにか積んだはいいが、靴を積み忘れた・・・

これまでシューズボックスというものは使わず、段ボールに詰めていて

今回は「靴は箱があるので詰めなくて大丈夫」と言われたので忘れていた。

よろしくお願いしますと見送るときに靴に気付いた。

 

結局2回目のタクシーで途中で郵便局に寄って靴を送る(会社近くの郵便局が早く閉まる)。

 

テーブルはタクシーに積めないので配送してもらったが、

スツールとEKETと段ボール箱ふたつとスーツケース(2回)をエレベーターのない2階まで自力で運ぶことに。

爽やかパワフルな引越屋さんじゃなくて不摂生文化系おばさんには辛い。

しかもガールみたいに1日でまとめて運ぶわけではなく

2回目は1回目の筋肉痛もついてくる。

背中がバキバキである。

 

人が来ねえ

それで搬出が済んだところで問題が発生する。

 

引き継ぎ相手が仕事に出てない。

 

別件で上司と話していたら

「芝浦さんは聞きたくないと思うんだけど一応連絡ね」

「仰るとおり聞きたくないので聞かないですけど何ですか?」

「Oちゃんが全然来てなくて納品が週末だけど大丈夫?」

「まあだめでしょうね」

 

とはいえ引き継ぎはもう済んでおり、私は名ばかりの存在である。

詳しい進捗状況などは知らない。

単純に4.5日工程で2日急に不在になったら大体のものは終わらないだろうという話。

もともと無断遅刻を頻発する人で、連日午後半休の私がすれ違っているだけだと思っていたが、

まさかずっと来ていないとは・・・。

 

「今日来て3日間鬼残業すればなんとかなるかもですね、進捗訊いてみますかね?」

「それなんだけど、本人からちゃんとヘルプを要請できるようになるべきだって

Tさん(彼女の上司)が止めてる」

・・・そういうのは閑散期にやるんだよ!!

今、年度末。向こうも年度末。週末。来週私いない。納品しないと請求出せない。

 

結局その日も夕方まで来ず、なんなら連絡もつかなくなり、

なんかみんなで手をこまねいてその日が終わった。というか私が用事を済ませる間に終わってた。

 

いや手をこまねいてて済む人はいいよね。

まだ名目上の引き継ぎが済んでないから何かあれば私にふりかかるのよ・・・

私以外オフラインになったチャットに「とりあえず明日本人のパソコン立ち上げて進捗を確認してくれ」と書く。

翌日は移動日で全休のはずだったんだけどね・・・

クッキーとかパンとか買いに行く予定だった。あと水族館。

 

翌日。

納期延長やら休日出勤申請やら、

ホテルのチェックアウトぎりぎりまで事務作業である。

クッキーとパンは諦めて水族館だけダッシュで行った。

なんかもう全滅だと棺桶まで許せない気がしてさ・・・

 

それで金曜日の夕方に「明日もあるので今日はこの辺にしましょう」と言ったら、

「すみません明日は土曜日ですが・・・何でしょうか?」

???

「明日の休日出勤の話は言ってないですか?」

「聞いてないです」

「用事があるなら仕方ないですが、指示が出てないかTさんに確認してみてください」

「すみません」

 

んでこの「すみません」は「土曜日出られないよ」という意味だったらしい・・・

いや上司に確認しろって・・・

日曜日も仕事が決定・・・

 

 

結局引っ越しの週に全休がないどころか休日出勤まである。

引き継ぎあんなにやったのはこうならないためだったんだけどね、

連絡つかなくなるパターンとかは想定しないじゃん。