クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2024.2反省

忘れてた。

 

雨男襲来

私は「眺めのいいところくもり女」である。

四国遍路では数々の絶景スポットを巡ったはずなのにほぼ全部くもりであった。

その後自宅から平泉まで歩いたときも、

天気に合わせて直前で夜行バス取って行っていたのに松島だけくもり。

 

しかし一方で夫は猛烈な雨男である。

甲子園に野球を観に行ったことは何度もあるが、20%くらい雨で空振りしている。

花火大会に行っても「なぜ中止しないのか」という大雨だったことが何度も。

リベンジで二人で松島行ったら大雨。

 

そんな夫が連休でこちらへ来たのだが、

雪まつりも終わったし暖冬だというのにこの冬一番の大雪。

大雪の予報がなかったのに、丸一日大雪。

どこへ行くにも大雪。

普段こんなん違うんか、と言われるがそんなわけがない。

普段からこんなに降ってたら北海道の中心地は千歳とか太平洋側とかになってるだろうという大雪。

 

挙句、眺めのいいところ行ってみたいということで羊ヶ丘に行ったのだが

まあ吹雪で木と雪しか見えない。

札幌ドームすら見えないのだ。

 

イタリアーン

毛糸を買いまして。

 

普段着ているコートがスタンドカラーで、

私はなで肩かつ首が短いので細いマフラーがほしいと思って買ったの。

ストールとかすぐ風で飛んでいくからね。

控えめで上品なラメがうんたらかんたらとか編んでいて楽しいからね。

150g5000円なので結構な高級品である。イタリアの糸。

 

しかし・・・

ラメ控えてない。

上品ではあるが全然控えてない。

すっごいキラキラしてる。

 

イタリア人の感覚だとこれは控えているのか・・・

というか、38歳(巻くときね)、キラキラマフラー巻けるのか・・・?

キラキラが一番似合わない年代な気がする。

高級糸だけあってチクチクはしないがすっごいキラキラしてる。

 

巻けるのか・・・?

 

読んだ本

「緑の毒」桐野夏生

いやー。

このギリギリかっこよくなくてなんか腹立つ感じがさすがというか。

回り込み方がゾクゾクする。