クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まただよ

業務の引き継ぎということで最近CADを教えている。 引き継ぎというか私がバックにまわって担当者1.5名体制にしますよ(だから売上くれよ)って話ね。 CADができる人なので、他のソフトとの違い・他社との作図粒度の違いに焦点をあてて資料を作った。 ところが…

鼻を洗浄する

花粉症がひどすぎる。 内科で薬をもらってはいるが、先週あたりから効かなくなってきた。 くしゃみと咳のしすぎで腹筋と背筋が痛く、もはや呼吸が怖い。 目も痒みこそ抑えられているが真っ赤だ。 特に後鼻漏がひどい。 例年仰向けになったら「フガッ!!」と…

やらんのかーい

大型案件を受注した。 といっても不安ばかりである。 なんせとにかく情報が少ない。仕様書こそあれデータも完成見本もない。 この物量なら普通ダミーのテンプレートでも作るはずなのだが それすらないらしい。おかしい。 私も窓口担当も「無理。怖い」で意見…

2023.2反省

年度末か・・・ 請求めんどくさい 新しい請求システムが全然間に合わず、旧システムも年明けから使えなくなってしまい まさかの全部手打ちである。 となってから2か月過ぎたのだがまだフォーマットすらない。 いや経理が大変なのはわかる。 しかし経理も取り…

やっとマイナンバー

ようやくマイナンバーカードを入手した。 というのもマイナンバーカードを急いで作る必要性がなくなってしまったので 別にいいやという感じで半月ほど放置してたのね。 (ちなみにハガキが来るまできっちり2か月かかり、その間に作りませんか?の書類は2回来…