クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

やっとマイナンバー

ようやくマイナンバーカードを入手した。

 

というのもマイナンバーカードを急いで作る必要性がなくなってしまったので

別にいいやという感じで半月ほど放置してたのね。

(ちなみにハガキが来るまできっちり2か月かかり、その間に作りませんか?の書類は2回来た)

 

じゃあ取りに行きますかと予約サイトを見たら

めっちゃ埋まってる。

6日後からどうぞとはいうものの、予約枠は土日など年度内全部埋まってる。

平日夕方〜夜でも1.5か月先ということでやっと先日取りに行ったのよ。

 

もちろん予約なしでも行けるのだが、

・時間休を取らないと予約なしの受付に間に合わない

・予約なしの場合時間切れで渡せない場合あり

ということで、そんな急いでなく不確定なものに休みを使うのも面倒なので予約した。

 

 

必要なのはハガキと身分証明書である。

しかし私には身分証明書があまりない。

パスポートは期限切れ、免許なし。保険証と年金手帳しかない。

 

が。

 

年金手帳が旧姓のままなんだよ・・・

 

すっかり忘れていた。

結婚で苗字が変わって手続きがめんどくさいから大変!苦痛!とはなんの話??と思っていたが

そもそも手続きしてないから面倒も何もということだったのか。

(銀行は変えてる。大した手間ではなかった)

 

 

やはり年金手帳の更新か・・・結局休み取るのか・・・つーか年金事務所ってどこ?という感じで調べてみたら

「改姓の手続きは不要になりました」

お?

 

しかし用意できる身分証明書は保険証と年金手帳しかない。

年金手帳 旧姓 マイナンバー とかで調べても出てこない。

市のチャットボットで確認しても

「本人確認にはマイナンバーカードも使えます」

みたいな的外れな回答しかない。だから取りに行く時の書類の話だよ!

うそうそ?年金3号への切り替え忘れが問題になったこともあったのに

改姓忘れてる人ってそんなにいないもんなの?

 

 

とか言ってるうちにテトが来て仕事が爆増してあっという間に当日になってしまった。

 

受け取りに行ったのは19:40。

予約してる人としてない人で窓口が全く別だったのだが、

Webサイトに出ていたとおり予約なしの窓口はもうとっくに受付終了してるのにどう見ても50人以上待ってる。

予約してよかった・・・

「あの・・・年金手帳が旧姓なんですが大丈夫ですか」

「大丈夫ですよ!」

よかった・・・

 

座る暇もなく受け取り窓口へ。

まあ10分刻みで枠を作っているからそんなものか。

隣の受付では1人分予約して家族分受け取りに来て揉めてる人いたけどね。

 

 

パスワードを設定するのだが、アルファベットが並んでる右にテンキーも置いてあった。

 

お?アルファベットが見つからない。

あるべき場所にあるべき文字が見当たらないのだ。

なんだこれは??となっていたら

「すみませんねえ、まさかのアルファベット順なんです」

「おおおう!まさかの」

「僕も初めて見た時はどうかと思いましたよ〜今どきすごいでしょう?」

「ははは・・・ありがとうございます、ほんとですね、ありましたありました、すごいですね」

「ほんとすみませんね、どうかと思いますよね」

何年ぶりだろうね、ABCD・・・と辿ったのは。

右側にテンキーがあるから余計に脳が混乱するのよ。

 

そんなこんなでカードを受け取った。

しかし急いで撮った写真なのでなんともひどい感じである。

まあ仕事帰りに仕事終わって撮った写真と比較するんだから比較はしやすかったはず。

服も同じだし・・・

 

ちなみに当然といえば当然だが、予約なしの方はあと15分程で閉まるのに相変わらず50人くらい待っていた。