クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

家がない

社宅を探している。

 

ベトナムからの転勤者の社宅探しはこれまで何度かやっていたが

・建物が新しいこと 駅から家が近いこと 家が広いこと ○○さんはどれを優先しますか?

・1階がいいですか?2階以上がいいですか?

を確認して該当するレ○パレス(家具付きで外国人OKなのが複数見つかる)を探していたので

そこまで大変ではなかった。

 

しかし今回は話が違う。

私は日本人ゆえ自動絞り込み機能もないわけで、

自分でいくつか物件を見つけて、大体こんな感じでと提示しなければならない。

あとレ○パレス禁止令が出たのだ。

まあ建設業で防火がだめな家に住んでるとかどうなのよって話だし。

 

そんなわけで物件を探していたのだが、

総務からの正式な説明があった時に初めて聞いた情報があった。

「面積30平米以下」

 

もともとの希望条件が

・インターネット無料(契約期間が短いので)

・追い焚き風呂

・コンロ既設

・エアコン付(暑いと手湿疹がとんでもないことになる)

だったのだが、ここに30平米以下を追加したところ

 

0件

 

え!?

 

それもそうなのよ。

寒冷地なのでワンルームといえど玄関と居室やら風呂やらの間にドアがあり、すなわち空間がある。

あとヒーターのスイッチ?水道の元栓?みたいなのも室内にあるから

そいつとその操作スペースで洗濯機置場が広い。

さらに住宅事情を調べてみたら「冬は外に出ないこともあり、居住空間が広い」とのこと。

(代わりにバルコニーは滅多にない)

 

確かに奈良にいた時の17平米は玄関=ミニキッチン兼冷蔵庫洗濯機置場だったわけで

あそこにもう一枚ドアをつけたら、

そして今はもうかなり減ってるユニットバスをバストイレ別にしたら

そんなもんになるだろう。

 

既に都市ガスという条件は諦めているのにこのざまである。

風呂も諦める?

・・・北国で風呂諦めます?

別にいいけどさあ、さすがにひどくないか?

頼まれて赴任するんだぜ?

 

ガスコンロを諦めてようやく数件出てくるが、これマジで条件の交渉が要るやつでは。