クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

手帳2019

手帳を買ったのだ 来年の手帳を買いました。 今年からB6スリム→B6サイズにしてみて非常に便利だったので また同じサイズで同じレフト式にしました。 毎年サイズに悩んでいたのですが当分これでいきます。 B6の魅力 まず左側を書いていて手がはみ出ない。 手…

ティッシュvs鼻息

髪を切りました っても前髪切って全体的に整えてもらっただけですが。 昨年髪を寄付してから、また寄付しませんか的オーラをひしひし感じています。 まあ染めてない直毛多毛で猫っ毛だからね。 カツラ作る上での使い勝手はとてもいいと思うよ乾かないけど。 …

「それも仕事」という謎理論

理不尽への耐性がないらしいです 上期の評価面談がありまして、 理不尽なことに対して腹を立てすぎでは?と言われました。 客商売だから謝ることも必要です、とのこと。 これは困った。 すなわち私はヒステリックババアだということです。 ババアはいいけど…

11月振り返り+12月の目標

私、まだ正月に食った雑炊の味覚えてますけど。 11月の振り返り 残業を抑える 結果:24.5時間 ギリギリセーフ。 と思いきや25分以内の退社が全然できず。 このままだとまたぐだぐだ残業になってしまいます。 12月はさくっと帰りますよ。帰れたらな。 身の回り…

観光シーズンこそ夜行バスがおすすめです

夜行バス愛用者です 今でこそ片道は新幹線に乗りたい私ですが(月金は休みにくいのだ)、 数年前までは往復夜行バスで行動していたりしました。 そんな私が夜行バスを勧めます。 夜行バスの魅力 まず時間。 夜遅くに出発し、朝早くに到着するので パックツアー…

線を引くのは私?

庶務です 前にも書いたかもしれませんが、私は技術兼庶務をしています。 来客があればお茶を出す。切手を買ったり胡蝶蘭に水をやったりもする。 歓迎会をしろと言われたら店を探し、不味いとか足りないとか言われたらシカト。 残業を勝手にするアホが増えた…

奈良へ行ってきました

第二の故郷・奈良 大学が奈良にあったので、親族一同東京人の私にとっては奈良が第二の故郷です。 18歳が丸腰で突っ込んだコミュニティだから故郷より思い入れがある。 というわけで奈良の友人と会うついでに毎年観光しています。 今年は桜井 去年は台風に伴…

子供いらんのか問題

友人の出産祝いへ行ってきた 高校の部活の友人の出産祝いへ行ってきました。 3人でつるんでおり、もう一人は既に子供が二人います。 で、当然「芝浦も子供産みなよ」と勧められるわけです。 まあ結婚したら次は出産、そして育児ともちろん自然な流れですし …

ストレスと個性をつなぐ

面倒くさがりとそうでない人の差 開き直っていると言われればそれまでですが、 面倒くさがりと言われる人とマメと言われる人の差は 苦手なストレスの種類の差ではないかと思います。 ※だから別にずぼらで悪いとは思っていませんが 一般的に見下されているこ…

ヘルシースナッキングをやってみる

帰宅後から晩飯ができるまでの間にだらだら食べるという習慣が いつのまにか定着してしまいました。 空腹の理由 しかし食べるのは腹が減るからで、腹が減るのにももちろん理由があるわけです。 1.朝食〜昼食は5.5時間しか空いていないが、 昼食〜夕食は定時…

10月振り返り+11月の目標

もはや年末。恐ろしや。 10月の振り返り 残業を抑える 結果:58.5時間 ほぼダブルスコア!! これが年内で一番かな。どうかそうであってくれ。 先月も書いたけど10月は本来暇。 なのに先方の検収遅れがなければ小型案件だけで前年比260%ですよ今年。 そこに大…

机がせまくなったよ・・・

日常の作業風景 私の使っている机はL字型をしており、こんな感じでフル活用していました。 親会社のルールで、退社時には机をきれいにしなければならないとのことで ほとんどの物は袖机、客先へ返却しなければならないものは共用キャビネットへ入れています…

ていねいとスマートの間で生きている

○いつもそうですけど、今回は本当にひたすらただの文句です。 ていねいな暮らし情報ばかり集まるという現象 家庭菜園や編み物などでちょっと調べ物をすると (プランターでの野菜の生育具合など) やたらとていねいな暮らし情報が舞い込んでくる。 ていねいな…

あきらめでストレスを減らす

やっと真面目に仕事の話をします。 かなり前の記事でちらっと書いたのですが 数年前の私は仕事がどうにもきつく、なんとかならんのかと苦しんでいました。 がんばって解決するぞ!! とはいえ私はクズですからね。 スキルを上げる→勉強めんどくさい 転職→転…

ぴーなっつ最中の箱がかわいい

タイトルの通りでなんのひねりもなくただそれだけなのですが ここ数年で一番気に入った箱なので紹介します。 まずは形から 落花生のような形をしています。 実際の落花生はごつごつしてますが滑らかにデフォルメするとなんともかわいい。 また赤と白の2色な…

隠密出勤するわよ

元々雲行きは怪しかったのですが本日は隠密出勤でございます・・・。 そんなのブラックじゃん!って話ですが、 バカ正直に休日出勤しますなんて言ったら週明けが説教になり(長いのよ) 来週末も休日出勤になってしまう。 しかし本来、工程はある程度の余裕を…

30秒で筋肉痛

皆さん長座体前屈というものを覚えて?いますか。 両脚を揃えて伸ばして座り、前屈するやつです。 私は昔からあれが苦手で、記録会のときは腕を前にして手をすぼめることで記録を作っていました。 (数センチでも記録が出ないと終わらないからね。) ちなみに…

旅の荷物が少ないらしい

旅の荷物の話

リュックがビジネスマナー上どうなのかって以前の疑問

通勤の荷物の話

9月振り返り+10月の目標

あっという間に下期です。 ってことは引っ越して半年経つのか・・・。 9月の振り返り 残業を抑える 結果:29時間 思ったよりは少ないけどね。 問題は本来なら暇なはずの今月も引き続き忙しいということ。 いろいろ文句を言いたいがそれは別途。 25分以内に退…

食欲の秋、大阪の秋

この前の連休で大阪へ帰省してきました。毎年1月と9月に帰っている。 私にとって今年のメインはスピッツのライヴだったのですが、 他にも夫の家族と会ったり野球を観たりと珍しく忙しい旅行でした。 そんなわけで食べ物の話を書きます スピッツの話はファン…

服を整理したわよ

着る服は少ないのですがとにかく服が多い。 趣味の道具を圧迫しています。 地味なブスは服が増える? 私はおしゃれではないし昔からおしゃれに興味がない。 いや実際にはあるんですが、 自分の顔が私の美的センスに合わないので 私のセンスにおいてこの顔に…

ブラックな思い出(7)

前職の話

プレゼントボックスだ

私は建築設備というものを仕事にしており、 その中に天井扇というものが登場します。 (建築設備自体の説明はめんどくさいからしません。) 天井扇を語る 私たちが天井扇と呼んでいるものは、天井につけて(埋めて)換気する機器です。 豪邸の天井でくるくるして…

習慣って難しい

習慣も腹筋もつかない話

ブラックな思い出(6)

小さな期待 次が決まったのがお盆明けすぐでしたが、 入社は他の中途採用者に合わせて11月にしてくれと言われたので時間にゆとりがありました。 とりあえずボーナスをもらってから退職って言おうかなと思い、 9月のボーナスが来るらしき10日を待ちました。 …

ブラックな思い出(5?)

前回の続きではなく、 そもそもなんで私がこの会社をブラック扱いしたのかを説明します。 職場の雰囲気は本人の感覚次第な部分もあると思いますが 数字だけはもうどうにもならないですね。 給料安すぎ 初めての給料日、銀行に入ったのは11.5万円。 前職で結…

ラブリコで壁掛け収納を

壁掛け収納をラブリコでつくった話

8月の振り返り+9月の目標

8月の話と今月の話

ブラックな思い出(4)

金の亡者(と私に言わしめる) 前々回に「現場が忙しい」と書いたのですが、 現場は何故か暇である。 残業どころか「あともう電話さえ取ってくれたら定時まで遊んでていいよ」などと言われる始末。 残業代なんて出るわけがない。 私の配属先にはどうにもできな…