クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ブラックな思い出(7)

退職に向けて

 

さて無事退職が決まり、周りには退職することを言ってはならないとのことだったので

言いませんでした。

(辞めるということが反逆行為らしい)

せめて同期にはと思ったが、

残念ながら同期はもともと頭が固い上に現場に出ずすっかり洗脳されていた・・・。

世間的に見てもかなりいい大学出てんのに人生わからんもんです。

 

現場の勘

私が退職を確定させてから半月、ようやく現場に連絡がいきました。遅っ。

びっくりする現場の人々。

「なあ、俺がなんかしたわけじゃあないよね?」

「全然。」

と確認をされてすぐ、

「まあ変な会社だし、芝浦さんみたいなまともな人はすぐ辞めると思うよ」

すげえ。この会社においてこのクズズボラ変人の私がまともだそうです。

うひょー。喜べないぜ。

「もし次が決まってなかったら連絡して。他の現場で直接雇うから」

と言われ名刺をもらいましたが次を決めずに辞められるほど給料もらってないんだなぁこれが。

金のなくない人にはわからないと思うので別にいいんですけどね。 

 

後継者探し

さて次は誰をこの現場へ、ってことで候補者が来ました。

 

最初に来たのは今年の新卒らしき若い子。

なんで新卒でこんな会社に来てしまったのか、と最初思ったが

納得してしまう大人しさ。ってか暗い。

まあ社内で現場出てない中ではかなりまともな方に入ると思います。

 

しかし所長は「葬式みたいだ」と却下。

 

次に来たのはやばめの新卒の子。

とにかくよく喋る。

空気を読む前に、考える前に、調べる前にとりあえずめっちゃでかい声で喋る。

そして呼ぶ。質問があって来るんじゃなくてでかい声で呼ぶ。

暗いのはやめてくれっても、やかましいのをよこせとは言われてないと思うんだよね・・・

ただその分第一印象は元気。

 

引継ぎ、やばいぜ

というわけでやばめの彼女が私の後継者になりました・・・。

 

CADにショートカットキーを入れた、現場でよく使うコマンドから

お茶の場所、朝の業務、掃除についてまで各種資料を作ったのですがやっぱり読まねえ。

「芝浦さーん!あのちょっと知りたいんですけどぉー!」

隣の席なのにそんなでかい声が必要なのか。

新卒から見たらお婆さんかもしれんが流石にまだ耳は遠くないよ。

「ちなみに資料のここにも書いてあるので参考にして下さいね」と決まり文句みたいに言ってるんだけど読まねえ。

あれですかね、この人特殊な語尾だなあ程度に思われているのでしょうか。

 

来客があって静かに説明しながらお茶を準備しているときも大声で

「芝浦さん、つまりこの感じはお茶を出すってことですか?」

その行動はこの感じがわかってんのかわかってないのか、いやもう哲学じみてきたよ私。

 

所長も「葬式は嫌って言ったけどやかましいわ・・・」とこぼした。

私は流せないトイレクリーナーを絶対流されて詰まらせられると確信し撤収。

 

上司に会えない

唯一まともだった上司に会って挨拶したいと思い、最後の土曜出勤。

 

しかし部屋に入るとなんだか爽やか。いつもの汗臭がしない。

上司の机、めっちゃきれいなんだけど。

 

ええ。辞めてました。

しかも話聞いたら入社したのは私の半年前くらいでした。

大病をして大手からやってきたらしく、どおりでなんでも知っているわけだ。

こんな会社に入ってしまったのは病気で弱気になってしまったからですかね。

なぜあんなに人当たりよく物知りな方がこんなところに流れ着くのか。

世間は厳しい。

 

これだけは心残りです。有給使うのを別の土曜日にすればよかった。

 

それだけでは済まない

まあ無事辞めまして、年末には源泉徴収票を請求しました。

(辞めるときにお願いしておいた)

返信用封筒を送るのは想定内。

がしかし宛名が「行」のままで送付状もなし、まさかの発送元も書かれておらず。

届いてよかった。

ブラック企業にはブラック企業のビジネスマナーがあるらしい。

そういえば研修で言われました、「ビジネスマナーは会社独自の文化という側面もある」と。なるほど。

 

そして年明け、私が触っていたCADの営業さんが現職場へ来ました。

使い心地を訊かれて、

「頻繁に○○の操作をしないとならないのがちょっと面倒ですね」と答えたところ

「それはコピーソフトに出るようになってる仕様ですね」とのこと・・・。

CADソフトもコピーなら、一体あのピンハネは何に使われていたんだろうか?

 

さらに春になってお客さんと挨拶をし、前職の勤務地なんかも話に出て、

「あれ?もしかして○○設計事務所?」

「・・・はい。」

「まああの辺でこの分野は○○さんしかないからすぐわかるよ。

○○さんはね、うち出禁にしたんだ」

理由は人づてに聞きましたが、

なんだかもう頭がおかしすぎて特定されそうだから書かない。

おかげさまで私は物件をもらう前に早速担当を外されました。ほほほ。

 

そんな思い出。