クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

今どきと今ごろ

登録したままずっと放置していた転職サイトへ久しぶりにログインした。

別に転職する気はないのだがなんとなく。

 

今どき?

で、試しに職歴を更新しようとしてびっくりした。

経験ソフトの選択肢が変わってねえ。

 

CADって設備系に限定してもあれこれあるのだが、選択肢がまさかのCAPEとかplusとか。

CAPEは私が前職に入った頃にはその次のTfasになっていたし、

plusも今は3段階変わってCeeDになっているし、

そもそもplusって今のWindowsで動くのだろうか・・・

当然Rebroは入っていない。

CADEWAとrevitはあったけど、

少なくともCADEWAは前職の時点で経験者かブラックにも在籍するほど存在していたので

あって当たり前である。

 

TfasもCeeDもRebroもCADEWAも使えるが(revitはもう忘れた)何も更新できないぞ!?

 

今ごろ?

しかし更新したことで大量のスカウトが来るようになった。

 

積算やりませんか、施工管理どうですか、オペ簡単ですよとか。

その中にちらほら、いやこれ適当に送ってんだろうなーというものが。

「あなたの接客・販売経験に魅力を感じ」

→十数年前に中小小売で半年なんだけどその魅力とは

(交通機関は運輸になるので別項目がある)

「あなたの土木積算の経験に魅力を感じ」

→土木は全くやってねえ

 

特に多いのが、

「あなたの一級建築士の資格に魅力を感じ」

 

ねえよ!!

ねえし、取れないし。

今の仕事が実務経験にカウントされたとしても、

文系出身だから前職含めてようやく先月受験資格貰えるんだよ。

出身学部書いてるだろ。どの辺に建築とか工学とか書いてあるのさ。

 

前職ならもしかすると今頃建築士取れてたかも?

いやいやいや、前職にいたら建築士受ける金が無いわ。

 

 

真相は闇の中

そもそも私の業務は実務経験になるのか。

CADオペレーション業務を実務にカウントしないという話は聞いていたが、

私の業務ってなんだ?

 

一昨年かな、管理部が「資格取れや!」みたいに言ってきたので

「この業務は実務経験になんのか!?

弊社は工事業の登録もなくなったけど実務経験にカウントされんの?」

とメールしたらそれっきり、「資格取れや!」と言ってきた人は数か月後に退職。

資格手当強化の話も立ち消えになったし、まあそんなもんでしょう。

 

 

というわけでレジュメは更新されず、私のアカウントには的外れなスカウトがたまっていくのだ・・・