クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

見本がいないのに

今年度の目標設定が差し戻しになってしまった。

(遅いんだけど、目標設定自体がもともと7月)

 

いやもちろん今更売り上げ目標などは変わらないのだが、

その他の目標が全体的に良くないとのこと。

 

「芝浦さんの立場として、目標のレベルが低すぎる。

部下や後輩のなりたい姿になるような目標を設定してほしい」

 

びっくりである。なにそれ?

 

私の立場とは

そもそもの私の立場はなんなのか。

昇進はしたくないと言っていたのに昇進させられ、

それで昇進したならと言われても困るのだ。

 

私だってただめんどくさいから昇進嫌だと言ったわけではない。

いや60%はめんどくさいけど、40%は「仕事ができてない」という真っ当な理由である。

しかも「いやいやいや死ぬまで無理ですぅ」じゃない。

ちゃんと「5年後くらいに昇進できるように欠点を改善していく」と明言して、

その改善点を目標にしたらこれだ。

「仕事ができてないから現状これは無理」と言ったのに

「これをやるからには仕事ができてないと」である。

意見は一致してるのに噛み合わないぜ。

 

 

私を目指すか?

そもそも私は部内ではかなり特殊な人間だ。

後輩が私を目指すかというとこれは私がクズであること以前にかなり疑問がある。

 

私は部下を持ちながらゴリゴリに作業者(月の半分は終日電話業務)をしている。

会議にも呼ばれるし、作業者として一切手が離せないこともある。

小さな組織の利点である「自分の裁量でどうこうできる時間」はほぼないけど

目標金額は人並みにある。

こんなの絶対みんな嫌だと思うけど。

実際周りからも現状を謝られたりしているわけで。

後任の派遣さんは早くも音信不通になったしね。

誰だよ私に人選ミスだのなんだの言って、

私はコネクションで優秀な子を用意してもらったとか偉そうに言ってたのは。

どこ行ったんだよ。物理的に。

 

ちなみに私は昨年度、「属人的業務をなくす」と目標を決めたのだが

結局電話業務という属人的業務の極みみたいな仕事を振られた。

え?なにこれ?

これを目指す奴はもっとキツいけどお金がもらえる会社に行くと思うの。

 

 

誰を目指すの?

というか目指される私は誰を目指せばいいのか?

私の上司は学部もそっちの出身、この業界といえばの国家資格も持ってる。

部署の立ち上げメンバーとして引き抜かれてきた人で、

私に目標が低いと言ってきた人である。

目指したくないし目指せない。

 

私はこの部署で実質最後の未経験者である。

(今は業界経験者のみ募集、私の前後に入ってきた未経験者は転職か異動している)

建築関係の話をされてもさっぱりだし、

勧めてもらって勉強のために買った本は本店に借りパクされている。

研修に何年かかってんだよ。バックナンバー買えよ!

高いんだそ「建築知識」!

 

誰かのようになりたいといって選べるほど大きな組織でもないし、

これはもう自分なりにやっていくしかないと思っている。

後輩にしても経歴はそれぞれなので自分なりにやるだろうと思っていたが

私は見せてもらえない見本を見るかどうかわからない人に見せろと。

 

見本、いります?

もっとそもそもの話で、見本って必要?

そばに見本がないと不安で働けない人間が全社集めても50人切るような会社を選ぶだろうか?

 

50人の中で見本が見つかるって奇跡だよ。

私みたいなずぼらクズも混ざってるわけだし、

そんなの私みたいな奴が絶対載ってない日経ウーマンとか読んだ方が手っ取り早いと思う。

 

あと「私のようになったら昇進」みたいな考え方もおかしい。

「あんな奴が上司とかわけわかんねえ。優秀さを見せつけて椅子奪ってやる」となった方が

会社のためにもなる。

 

 

結局目標は書き直したのだが

そこまで行かないと思うんだよねえ。当初の目標達成して終わりではなかろうか。

ってなるとまたボーナスが下がるわけ。まあいいけど。