クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

移行とはなんなのか

私の右腕だったパートさんが新部署に連れて行かれてしまった。

しかし彼女がもともと別の人から引き継いでやっていた案件があり、

それは今年度いっぱいあるので「ゆるく移行するから安心して」と言われていた、

 

彼女にはその他にも部署内の請求処理(ひと月分が半日強かかる)もあり、

これは上司と私と彼女しかできず、上司は昔からあまりやってなくて

上司と部署がくっ付いたり離れたりしている私+パートさんで永らく処理していた。

 

それがいきなり、先日の会議で

「パートさんに請求処理をさせるのはおかしいので即時やめろ」となったらしい。

私のチームが上司のチームに吸収された関係で、上司の出ている会議に私は呼ばれない。

パートさんは書記として参加している。

で、彼女が私に会議の内容をリークしてくれるのだ。

なんかリークしてもらうってかっちょいいな。

 

 

「ゆるく移行じゃないんですか」

「言ってましたよね、でもこれはだめだって言われちゃいましたよ」

工数払うからやってほしいんですけどねえ」

「この案件で何時間とか出さないとだめなんだって」

「いや案件あたりじゃなくて数の問題なんだが・・・誰がやるんですかね?って私ですよね・・・」

「できます?」

「できないじゃねえ、やるんだよ!」

「うー」

 

 

請求処理は1件5分くらいである。

しかしそれが月に80件くらいあるので(私の分入れたら100超える)えらい時間がかかるのだ。

まいった。

 

 

問題はふたつある。

まず請求システムの問題。

ようやく動きだした新システム、全然だめで正式運用の見通しが立たない。

「これで金取れるわけねえだろ」ってくらいだめである。

で、新人さんには(当初IE終了時に切り替え予定だった)新システムから覚えてもらおうという話になっていたので

今運用しているシステムで入力できるのはチーム内で上司と私だけである。

 

次に人の問題。

上司が年明けから長期出張に出てしまう。

もちろん出張先でも請求システムに入れるとは思うが、

せっつく人間がいないのだ。

新システムの動作検証だって私一人でやってんだもの。

そやなあとかなんとか言ってるけどうちのチームの入力履歴は私とパートさんのしかない。

ちなみに現システムにしても入力履歴が残るので

こっそりパートさんにお願いするのは無理である。

 

 

つーかそもそも何故隣のチームは管理部が入力して

こっちは自前なのか。

 

「隣は管理部がやってますよね?それはなんでです?」

「忙しいから」

「うちは暇ってことですね。36チケットもまだ使ってないですし」

「違うよ、隣はT君が請求処理は忙しくて難しいって言ってきたから。

Yさん(こっちの上司)が言ってくれたら管理部に移管したけど」

 

くわっ!

 

言うわけないよ。

だってもう4〜5年私とパートさんに丸投げなんだから。

やってないんだから忙しいわけない。

 

「じゃあうちのチームもやってもらいましょうよ」

「そんなんできるんやな」

「らしいです」

「じゃあ次の会議で俺らも頼むわ」

「でもSちゃんが覚えるという手があるのにいきなり管理部はだめだよ」

「ん?なんでです?新システム導入直前に旧システム教えるのは非効率って話なんですが」

 

謎である。

隣のチームも新人さんが同時期に入り、毎日定時退社しているが

なぜ彼女らは入力しないのか。

こっちの新人さんはしてるぜ、残業。

 

やっぱ売上の差なのかな・・・

そういえばなんで私安い部門を渡り歩いてるんだろうか・・・

隣のチームの立ち上げでBIMの互換性検証とかテスト案件の読み取りとかやったの私なんだが、

あれはPTでヘルプとして参加しただけだし。

いやまあ今の売上で今の給料もらえるからいいっちゃいいんですけど・・・