クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2022.6反省

梅仕事(でかい梅干し)が始まる前に梅雨明けとは。

まあ梅仕事してませんけど。

 

壮大だったはず

会社の請求システムが「20世紀のパソコン」といった感じの、もちろんIEで動いていた。

これがもうシステムから何から古く、

何かがバージョンアップすると画面が狭くなるという面倒なものである。

カーソルの半分くらいの高さしかない画面で自分の請求物を探すんだからとにかく非効率。

 

で、数年前から改修しようなんて話があり、

改修PTに呼ばれて「この項目とこの項目とこれとこれとこれ要らないのでは」とか言って

その項目をバリバリ使ってる部署からため息つかれたりしていた。

 

そんな請求システム、ついにIEの終了に伴い

使いにくさはそのままでedgeに対応しました!

いや!おい!!

 

 

バス遅れすぎ

私の利用しているバスの遅延率が高かった。

所定17分のところ27分かかっても大丈夫なようにしているが

37分かかることもある。

毎週どこかしらで大幅に遅れて遅刻させられた。

倍って・・・。しかも道路が混んでるわけでもないのに・・・。

37分となると第3の最寄駅まで2.2km歩いてそこから電車乗り継いだ方が早い。

 

盆前に合わせて定期券を買っていたが、もうこれは無理なので今月払い戻す。

役員と同じルートになるし交通遅延は遅刻にならないが、もはやそういう問題ではない。

こんなことにやきもきしたくないのだ。

 

 

そういや家庭菜園

すっかり忘れていた。家庭菜園を今年も地味にやっている。

が、しかし。

トマト→なぜか生育が止まる(枯れてはいない)

バジル→オンブバッタが大量発生。バッタなのにハチの巣にされる

インゲン→やっぱりハダニ

 

トウガラシは何したって順調だから気にすることはない。

あとその場のノリで生姜を植えたら芽が出てきたが、

これは着地点不明なので菜園かどうかはなんとも・・・

増えるのかな、ショウガ。

持て余したから植えたのにまた増えるってのも何やってんだという感じではある。

 

 

冴えてないからね

客先のシステムで操作ミスをしてしまい、その時はその話を担当者にしていたのだが

そこから社内への共有がされていなかったらしい。

 

そんなことは知るわけもない私、

珍しく残業がなかったので野暮用を済まそうと思いいつもと違うルートで帰宅。

乗り換えのタイミングで電話が来た。

いや言ったんだが・・・とは思ったがとにかく謝る私。

「私の不注意です。大変申し訳ございません」

「あったまテカテ〜カ♪さっえてピッカピ〜カ♪」

「・・・あっ、あっ帰り道のところこちらこそすみません」

 

間があったよ。

いや珍しく登戸を使った私が悪い。

私が悪いけどボケてミスしてる話のバックで冴えてピカピカはだめだ。

楽しそうだし。

ウケ狙いの曲を除けば「ふさわしくないBGM」の上位にランクインするだろうね。

 

 

読んだ本

我が家の問題奥田英朗

安定。間違いない。

みみっちい凡人がもめてたりするのだが、奥田氏の人間性なのか

キュートに仕上がっている。