クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

議員の謎

選挙だ。

参議院はどうしてこの時期に選挙にしたのだろうか。

暑いじゃん。普通に。いつもなら梅雨明けもまだだから雨も降る。

もっと過ごしやすい時期にずらした方がいいのでは。

やはり暑い中頑張るのがかっこいいみたいな話なのだろうか。

年齢的に爽やかさが不足してくるから服装だけでも爽やかでいられる季節がいいのか。

それとも暑さや雨くらいには耐える体力が要るよってことでふるいにかけたいのか。

ま、まさか西日本で「えらい(大変そう)ねえ」と言われたのを勘違いしたとか!?

 

 

それはさておき国会議員をとりまく意見には謎がある。

 

高くはなくね?

実際いくら収入があるかは知らないが、

・採用試験に預かり金がかかるし高額

・契約更新時も全く同じ試験を受ける

・最長6年契約、職種によっては実績に関係なくいきなり組織都合の解雇あり

・プライベートなし

・見知らぬ人から貶され放題

・利権があるらしい

 

こんな条件、私なら少なくとも年収8000万円、再就職先、あと老後の特老入居くらいはほしい。

でないと割に合わない。

なんだよ成果出してもクビ(衆院解散)って。

なんせこの日本で、しかも中途採用も厳しくなる年齢で非正規なのだ。

(雇用じゃないけどね)

 

何回も当選すればそりゃあお金持ちにもなるかもしれないが、

表面上の条件だけ考えても「給料減らせ」とかよく言えるわと思う。

○回目からは減額しろ、ならまだわかるが・・・。

 

 

なんでやらないの?

そもそもここ。

 

やれ男女別の定員を設けろとか世襲ばかりとか言う人の99%は立候補しない。

仕事やらなんやらで忙しいのかもしれない。

体調が良くないのかもしれない。

ついつい浪費しちゃって供託金が貯まらないのかもしれない。

東京で働くのはちょっと・・・なのかもしれない。

いやもしかすると被選挙権のない方なのかもしれない。

 

じゃあ現職の人たちは暇を持て余していたのだろうか。

いつ辞めてもどうでもいいような感じで仕事をしていたのか。

 

なんで自分がやらないのか?を考えないでよくあんだけ言えるよなあと思う。

大体「ハードワークそうだから」「そこまで興味ない」とか

そのあたりなんだろうけど、

ハードワークなのに給料下げろとは思っているし

特権がどうとか言うのだからもうわけがわからない。

興味ない特権なんてどうでもいいじゃん。

 

ちなみに私はプライベートがないなんて絶対無理なのでやらない。

「昔バイトに寝坊して遅刻していた」

「子供の頃は好きな人のストーカーの一歩手前でキモかった」とか

「ブログで文句垂れてる」とか

そういうのをたかだか数年数千万円のためにばらされたくない。

だから立候補する時点で超すごいと思う。

 

 

最低限の敬意

政治批判するな!って話ではなくて、

それは批判と見せかけてただの悪口じゃね?と思うことが多い。

よくあれを善良な常識人みたいな顔して言えるよなあと。

 

自分のやろうともしない仕事に対する最低限の敬意はないのだろうか・・・。

 

国民への敬意がない奴になら何言ってもいいとかそういうクソ対決なんだろうか。

いやー、わからん。