クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

閑散期はいつだよ

例年4・5月と11月は暇なんですが、昨年7月からずっと忙しい。

2019年の上期までが山と言われてましたが本当にそうなんでしょうか。

昨月も前年比180%、今月はこれまでずっと達成しなかった大台に乗るみたいです。

しかし売上のわりに残業が抑えられつつあるので改善はされている。

(でもちくちくうるさい) 

 

なんで閑散期がないのか。

これはもう人不足のせいでしょうね。特に工事部隊が足りないのだと聞いています。

 

 

するとどうなるかというと、

①金をたっぷり出してでもどうしてもやらなきゃやばいやつ(すごく古いとか)

②おいしいやつ(大きな物件)

③お客さんが金持ってる

という物件ばかりになってくるのだと思う

 

で、私の所に回ってくるのは

①古すぎてほぼ消えてる図面

②納期のわりに枚数が多すぎる

③こだわり抜いたすっごい変な形の建物

となっているのだと思う。しぶいぜ。

 

そんな想像はさておき、6月から昨年もらったかなり大きな物件が始まるわけでして

一体いつになったら暇になるのだろうか・・・?

 

何より問題なのは私しか扱えないソフトがあること。

(同期が辞めちゃったので)

教えてくれと言われるんですが、

ソフトのサイトのチュートリアルを進めてもらうのが一番いいんですよ。本当にわかりやすくて無駄がなくて良い。

って言ってんだが誰も見ない。。。

私がExcelで作ったポンコツなマニュアル見て固まってる・・・。

だからポータルを見ろって!!何度も!!言ってんじゃん!!

 

これ私もやりがちだからわかるんだけどさ、つまりさ、

興味ないしやりたくないってことなんですよね。

「私はお前のために苦労するんだからお前も私のために苦労しろ」ってことなんですよ。

 

・・・。

閑散期、たまにはほしいんですよたまには。

「することないじゃん・・・」って言いたい。