年末からの非常事態(工程ガン無視事件)がまだ尾を引いています。
例の物件自体は問題なく終わったのですが、あの時恐ろしいペースで依頼をかけまくったので
日常的に来る小型案件の遅れが取り戻せていません。
依頼を断念された物件も多く、惨憺たる売上。
怖くて請求システムをあまり見てない・・・。
しかし作業はしているわけで相変わらず仕事が請けきれない。
よっていま見積をオペレーターに出すと通常の2.5倍くらいの納期がかかるわけです。
そこで動いたのが本店の人。
彼女とはオペレーターを共有?しています。
なんでこんなにかかるのか?と悩んでいるようで
「○日に出張へ行くので午前中ミーティングしませんか」と。
まあSkypeでもいいような内容ですけど、せっかく来るならと場所をセッティングしたわけです。
ところが金曜、彼女からメールが。
「上司とこの件で下打ち合わせをしたいので1時間遅らせてもらえますか」
ん??
ちょこっと打ち合わせというか「東京はこんな感じっす」みたいな会話だと思っていたのだが・・・。
下打ち合わせがある、となるとこれはまさか「東京が好き勝手手配すんなゴルァ」的なバトルなのでしょうか。
そして上司は向こうでなく私の上司。
彼女を取り込んで二人でボコボコにしてくるんでしょうか。
やだわあ。
芝浦軍(だと勝手に思ってる)のパートさんとひそひそ話していたら、上司が登場。
ここで謎が解けました。
どうも彼女は実家がこちらなので月1の帰省(これは規定)と
月1の東京出張をして良いと言われているそうです。
しかし全く用もなく出張するわけにはいかないので、芝浦との打合せという名目で出張申請を出した。
それを向こうの上司がOK出して(なんでだよ)、本部長の目に留まり、
出張までするような重大な打合せをなんでヒラ社員だけでやるのよとなったらしい。
なるほど。めんどくさいぜ。
申請する側もこじつけるならもう少しがんばってくれ。
というわけで午後は本当に客先訪問を取り付けてしまい出張を中止にはできないらしいが、
出張の名目はあくまで私との打合せなので双方の上司も参加、
議事録も作って今後のチームについてしっかり話し合う会議にしよう、となったわけです。
多分本部長なりの彼女への仕打ちなんでしょうけど、
なんで私がそれに巻き込まれているのだろうか・・・。
そしてどうせまたなんでExcelにしたのかわからない、セルの結合しまくりの使いにくい帳票が発生するのでしょう・・・。
みんななんで帳票好きなんだろう?
これまで帳票いらないと思ってた人々が帳票を忘れず入力するなんてことを、どうして確信できるのだろう?