クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

不毛な会議

今の業務を後輩に引き継ぐ。

 

それは全然かまわないのだが、その会議がろくでもない。

 

そもそも、この業務は毎年「やめる」「やっぱやめない」「やっぱやめる」を繰り返している。

もうやめるから消極受注でなんて言って、3か月くらい細々と受注していたら

やっぱり積極受注でとポシャった他社の売上見込をいきなり乗せられ

3か月の細々が足を引っ張る。

もしくは今年はバリバリやるぜと決めたのに教育相手が他部署に連れて行かれて

やっぱり消極受注で、とか。

それで査定の面談で

「全然無理なんですけど」

「目標設定し直すしかないよねえ」

と二人で頭を抱える。

 

そんなわけでもう私とマネージャーは「毎年方針がころころ変わるからもうやめたい」となっている。

 

今年もそう。

しかも今年は「人増やすから案件増やして」と言ったわずか数か月後に増員の話が消えていた。

客先は実物件で経験積んでバリバリよろしくと仕事をめっちゃくれる。

その合間にまたマニュアル作って、送ったら「いややらないって話になったよね?」みたいな返事が来てびっくりうんざり。

 

じゃあもうやめるからね、私札幌にいるから東京の人謝罪行ってね、私は新しいソフトを覚えるよと思ったら

東京に来た新人さんがなんでか

「今日の予定は○○(私が覚える予定だったソフト)の練習です」と。

ソフト1本しかないよね?なんで???

1本300万円らしいけどそんなに借りられるの?

みんなでつまむスタイル?

で、また上司に確認したらやめる予定だったがやはり若手のOちゃんをつけることになった、と。

 

ほおおおお?

 

全部、常に、聞いてませんが???

私どころかマネージャーすら聞いてないんだから知りようがない。

あの、普段ちょっと確認したら

「営業は芝浦さんですよねなんであなたから質問がくるのでしょうか責任者は誰なんですか」

とか返ってくるんですよ。

それでこれはなくない?

 

そこから数か月。会議が開かれた。

今後の体制について、らしい。

 

私の意見は変わらない。

オペさんをつけないと無理。自分で見積もりから納品までやってたら収益は上がらない。

つーかこんなの売上目標で割り算したらすぐわかる話なんだけどね。

単価は十分にもらっている。

これ以上上げるなら外注じゃなくてお客さんが1人雇った方がいい。

これも単価と労働時間掛けたらわかる話。

 

ところが。

 

「私としてはまずオペさんをつけてほしくてですね、方法は2パターンあるんですけど」

「芝浦さん。なんでいつも『できない』という前提で話をするの?

人を増やすのは無理という話になってるよね?」

 

待て待て。

私の「単価を上げるのは無理」と役員の「人増やすのは無理」って何が違うんだ?

現場出向組より時間単価2倍くらい貰ってるんだからこれ以上の値上げは頭がおかしいだろ。

人増やすっても営業を増やすんじゃなくてオペレーターを増やすんだから原価率は下がる。

 

 

そして私の残業についても目をつけられている。

それはさ・・・だって・・・Oさんが頻繁に休むからさ・・・

病気の療養明けだから仕方ないと思うんだけど・・・それ言う?

作業量も私の半分で見てるのに、休むから全然追いつかないのよ。

これは100%邪推なんだけど、なんか納期と予想作業時間ぴったりの案件を渡すと休むのよ。

で、納期当日に復帰して「どうすればいいですか?」と・・・

もちろん進めてはあるんだけど、私は私の担当分もあるわけで当然残業になるし予定より遅れるのよ。

 

それ本人も出てる会議で言えます?

管理者(管理職じゃないけど)として普通にパワハラになりますよね。

マネジメント(マネージャーじゃないけど)の問題を後輩に押し付けるって?

 

 

結局「芝浦がもうちょっと考える」ということで会議は終わった。

しかしその後に「先の工程が読めないのが問題」「案件数が捌けないのが問題」とか言い出しまして。

 

・・・1人でやってる下請けなんだから当たり前じゃね?

他のところは工程読めてるんですかね?

 

「すみませんがうまく仕事回せてるチームの工程表見せてほしい」って言ったらさ、

まさかのMicrosoftのテンプレート送ってきたよね。

なんか日本語が怪しいな・・・?と思ってファイル名でググったら一発で出てきた。

ほーん。

・・・いや、ガントチャートなら私持ってんのよ。

そんなんで読めない予定もなんとかできるならなんとかしてるわ!!!!

 

とはいえあんまり楯突いても話にならないので書いてはみるけれども、

なんだろうなこれ。