クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

続きはwebで

引っ越したときに不動産屋に言われた。

「冬は水抜きが必要ですので。もしこれで凍結とかなってしまうと借主様の負担で修繕になります」

なんか聞いたことある。水抜き。

というか不凍栓とか普通に扱うので存在は知ってる。

 

しかし屋内の水抜きとはなんなのか。

 

入居してまずガス屋さんに訊いてみた。

「すみませんが、この水抜きってのはどうやるんですかね?」

「それはマンションごとに違いますので管理会社様に訊いてみないとわかりませんね」

 

それもそうか。

すぐ管理会社に訊いてみた。

 

「あの、冬って水抜きとかすると思うんですけど、私寒冷地に住んだことがなくてですね、どうやるんでしょうか?」

「あー、それはそういう時期になりましたら掲示板に出しておきますんで」

 

予習できず。

 

でもマンションの掲示板に出せるような内容なら簡単ということだ。

 

 

そして冬である。

この前アホみたいに雪降ったしそれがまだ残ってますからね。

ところがちっとも水抜きの方法が掲示されない。

もはや最高気温が0度に届かないので、

物理が義務教育で終わってるおばさんには何故水道が機能しているのかもわからない。

謎の水を飲んで謎の水を温めて体洗ってる。

 

さてどうしたものかと思っていたら、ようやく貼り出された。

いや貼り出されてはいない。

 

A3両面2枚が吊ってあるんですけど!?

 

なにこれ。超難しいじゃん。

弁当屋の手間かかる系惣菜でもこんな手順多くないよ?

しかもしれっと「ペンチと受け皿をご用意ください」だってさ。

受け皿って鍋くらいしかないわよ。

つーかみんな家にペンチってあるもんなの?

私は持ってるけどさ、結構これ関東にいた時は珍しがられてたよ。

 

しかもQRコードがついてて、

「詳しくは動画があります」だってさ・・・

 

これが貼られたのが火曜日。

んで関東帰るのが今週末(今年に限って早明戦行くらしい。毎年夫は他の人と行ってんだけど)。

週末の札幌-7度。

 

ぶっつけ本番である。

できるのか・・・?