クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

今年の家庭菜園

家庭菜園のシーズンが来た。

 

いや年中やっているのだが、冬はエンドウが連作障害?でいきなりばたっと枯れてしまい

カリフラワーとネギのみになってしまったのだ。

春から出直しである。

 

・トマト

昨年まあまあ採れたトマト。

今年は品種を変えてみた。

支柱ではなくあんどんをかぶせているのは支柱をナスに使うつもりだから。

f:id:zuborasii:20210425141732j:image

 

・ナスとパクチー

センターにナス。両脇にパクチー

パクチーは移植を嫌うそうなので苗をスルーして種を蒔いた。

f:id:zuborasii:20210425141756j:image

 

ところがパクチーは発芽率が低く、種を割っておかないとなかなか発芽しないと発覚。

どんだけあれなのよ。移植は嫌、殻は硬い。

なんでそんな人気なんだよ。(人気なのは食う方だ)

連休で蒔き直すかと思っていたら発芽した。3週間弱かかった。

6箇所蒔いてるから他も出てくれたらいいのだが・・・。

 

・レタスミックス

なんやかんやで便利なベビーリーフ。

レタスミックスなのでこちらも発芽に2週間くらいかかっている。

好光性は仕方ない。

それにしても、浅まきなのに発芽したらぐらぐらしてるのはなんなんだろう。

自分で浅いところ限定で発芽してんのにおかしな話だ。

(それでもレタスにしては土かけてると思う)

もう少し芽が出てきたら上から土を振るおうかと思っている。

f:id:zuborasii:20210425141831j:image

 

 

・花たち

オレンジのは現自宅の入居祝いに不動産屋?がくれたカランコエ

どんどん成長している。3年前は小さな鉢植えだったのに。

こいつのセンス良い植え方を教えてほしい・・・。

f:id:zuborasii:20210425141906j:image

 

奥はなぜか越冬できたアメリカンブルー

徒長してたので整理したらわき芽が増えた。

ってもどうせこうやってると今年の冬は枯れるのだ。

 

黄色がエニシダ

植えようとしたら土がなかった。

こっそり買おう・・・。そしてもう土はこれだけにしよう。

 

 

あとはアブラムシ除けにトウガラシをどこかで買ってきて夏の家庭菜園は完了だ。

今年こそハダニには負けたくない。