クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

クズは考えてもらいたい

パソコン総入れ替え

最近職場のパソコンの総入れ替えをしている。

私は支店内のパソコン管理担当なので(セキュリティ的に大丈夫なのかね私で)、

パソコンの入れ替え方法・・・といっても、

「このケーブルはモニターのだから返却しない」

「自宅にあるデスクトップは入れ替え日の午前中指定の着払いで送る」程度だが

指示を出したりしている。

 

といっても今回は在宅勤務があったり、

あまり会社に人が集結するのがまずかったりで頭をひねっているだけで

これまでのパソコンの入れ替えとやることは同じなのよ。

ただ毎日同じこと説明するのが無駄だから、

みんなに入れ替えの段取りをメールしたりしていた。

 

 

急に迷うなよ〜

ところが思いもしない質問がいっぱい来る。

 

「私は何のソフトをインストールしたらいいですか?」

旧PCで使ってて新PCに入ってないものを入れたらいいと思う。

つーか自分の上司に訊いてよ。

完全お任せというなら、あなたのAutoCADのライセンスもらうぞ。いいのか。

 

「○○(みんな使うソフト)はどうすればいいですか?」

「(アドレス)←ここでインストールしてください」

「ファイルがいっぱいあってわかりません」

だからこそ「インストール方法」って名前のPDFが入ってるんだが・・・

 

「コードはどう繋げば」

頼む。今日在宅勤務の私じゃなくて出社組に訊いて。

どう文字で説明しろというんだ。

というか今回ケーブル少ない(2本)から穴見たらわかるよ。私も誰にも教わってないよ。

 

「このソフトが動きません」

「そのソフトは私使ってないのでわかりません。

ネットで調べるかソフトのサポートセンターに問い合わせて下さい」

「これがこうでこんなエラーメッセージが出て・・・」

「いや、説明されてもわからないんですよ」

「じゃあ今Skypeつないでいいですか?」

おい人の話聞いてんのか。私も知らんて。

百歩譲ってシステム部門に訊いて。

 

「パソコンは好きなやつでいいんですよね?」

テプラで同僚の名前が貼ってあるパソコンをわざわざ使う理由を教えてくれ。逆に。

あと見た目同じなので、好き嫌いについても教えてほしい。何が違う?

 

「ソフトでID無効って言われました」

「バージョン合ってます?」

「2016版を使っていましたが、パソコンを変えたので今年の2020にしました。

もう2021入れた方が良かったですか?」

それをバージョンが合ってないと言うのだよ。

 

「リプレースのチェックリストを書くってマネージャーが言ってます。どこですか」

メールに場所を書いたよ。

 

「モニターはどうやって持ち帰れば」

なんで送ったモニター返送してんのよおおおおお!!!

メールを!見てくれ!

っていうか、モニター2台と本体をあの箱にどうやって詰めたの?

こえーよ。よく無事に届いたな。

 

 

そんなわけでようやく終わったのだが・・・なんだか先が思いやられる。

半年に一度の台帳管理、みんなまともにやれる気がしないよ。