クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

痩せないねえ

誕生日までに痩せると言って数か月。

 

全然痩せてない。

 

むしろ増えている。困った。

しかし人間困っている時は正直自力でなんともする気がないことが多い。

私もなんともする気がないのか・・・とか思ったり。

 

というわけでダイエットを再考である。

 

 

そもそもなぜ太っているのか

まずここ。

 

運動しない

運動が足りない。

通勤経路を変えたので多少増えるとは思うが、

いかんせん日常の運動量が少なすぎる。

 

座り仕事だし、ビルは非常階段実質使えないし、

バスで座ってビルからすぐそこまで通勤だ。

トイレもすぐそばになった。

カロリー消費のポテンシャルがない。

 

食べ物が良くない

食べる内容が良くない。

ジャンクフード一切だめとかいう話ではなく、

カウントしていないジャンクフードがあるのではという話。

甘いものはわざわざ食べないのだが多分何かが良くない。

 

そもそも太ってた

つーかそもそも昔から細くはなかった。

太ってもいなかったがなんか筋肉?骨?とにかくごつかった。

そして中学に上がるくらいで一気に肥えた。

今ほどではないが。

悩む私に対して周りの大人は「思春期ねウフフ」なんて言ってたけど

私の思春期はいつ終わるんだよ。ウフフじゃねえぞ。

 

子供服の頃にいきなり下半身から太り始めたので

Mサイズのボトムスというものを履いたことがない。

晩秋の学芸会で履いてた140の半ズボンが

受験終わったら太ももで引っかかって履けなくなっていた時の衝撃といったら・・・

だから「太っててまずいな」というのがそこまで強くない。

 

 

なぜ痩せなかったのか

次にこっち。

 

予定外で心が折れる

勤務が遅くなって夕食を買って食べて帰宅したら

夫が「君の分もあるよ」と用意してくれていたりする。

もちろん「夕食は各自で」と連絡済。

つまりこれは夫が食べきれなくて残しているだけなのだが、

夫が仕事帰りのノリで買っても食べきれないものなので

大概揚げ物である。

 

圧迫がなかった

下半身寄りの胸でかいデブが普通のデブになったので、

服がなくなるということがなかった。

となるとやはり「でもまあなんとかなってんじゃね?」となる。

 

時間がなかった

時間がないのに時間がある前提で計画を立てていた。

もちろん次善策を考えればいい話なんだが

「今日もウォーキング無理だった・・・はあ・・・だめだ・・・」で終わる。

なぜなら時間がないすなわち疲れているから。

時間がない場合のプランが検討されていなかった。

編み物では「挫けないためには1日1段でも編むこと」なんて言われているが

ダイエットも同じかもしれない。

 

 

この辺を解決なり回避なりしていかないと痩せない気がする。

昔減量できたときは「仕事柄よく動いててめっちゃ食う」を「仕事柄よく動いてて人並みに食う」にしただけなので

特に苦労はなかったわけよ。

しかも残業なかったからしようと思った運動は必ずできた。