クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.5反省

なんかよくわからないうちに5月が終わりました。

仕事がない(もともと閑散期)のに営業強化で休みが減らされるという謎の事態もありつつ、

仕事は相変わらず来ず、ずっと家でマニュアル作ってました。

今月からまた出社です!よかったー。

ソーシャルディスタンスの確保で偉い人の席(空いてる)に飛ばされたのは納得いかないが・・・。

 

連休は何もしない

せいぜい掃除くらいでしょうか。あと夫の衣替え。

夫は持ってる服の本当に2割しか着ないので衣替えはただのちょっとした運動でしかない。

私とは真逆である。

しかしよく見たら変色してたり、

ぷくぷくに太っていた時(20年くらい前)のだろってサイズの服があったりで

それは古布回収に出しました。

 

凝った料理も特に作らず。

夫は仕事、しかも職場で晩ごはんを頼んでいた店がコロナで軒並み休業とかで

弁当を作ってみたりはしたがそんなもんです。きれいな弁当でもないしな。肉ばっかり。

外出もスーパーくらい。なのに食費があまり浮かないのはなぜでしょう。

 

家庭菜園開始

今年も家庭菜園を開始しました。今はナス、トマト、バジル。

あとユーカリ金蓮花を買いましたが金蓮花もあれ食べられるらしいね。

 

アブラムシ除けに唐辛子を買って、パクチーを植えたい。

唐辛子はおもしろいよ。

最初は他の植物よりもアブラムシを集めているのに、蕾がついた途端にベランダ全体からいなくなる。

一体どこへ行ったのか。

 

ガールもオンラインだ

ガールスカウトの活動もオンラインになりました。

いろいろ不具合が多いなあと思いつつ、まあやるしかないのでやります。

 

私は指導担当の中では中堅(年齢)なのですが、

若手にこれをやらせてあげよう、の時は外され

そろそろ若手にもこの面倒ごとを、の時は含まれるという状態になっている。

大学の4年間いなかったので、指導担当を始めた最初からこんな感じなんですよね・・・。

ほんと、ネットでいつでもつながれるというのは面倒です。

まして今は「用事がないはず」だからねぇ。

 

 

ダイエットの進捗

±0

やる気あんのか私。

厳密には0.2kgくらい減ってたが、翌日元に戻ってました。

 

しかし月末に恐ろしいことが判明。

我が家の体重計にいろいろな機能がついているとわかり設定してみたところ、

私の基礎消費、約1600kcal。

どおりで「あすけん」で食事管理始めてからじわじわ太ってきたわけだよ。

アプリで怒られない程度に食べるともう食べ過ぎなのよ。

基礎代謝が1400kcalくらいなので(たぶんこれももっと低いが)それは超えるように、

あすけんのお姉さんに泣かれても心を鬼にしてカロリーを制限し、

筋肉つけてせめて人並みの代謝にするしかないです。

ダンベル買おうかな。でも床に置いて足ぶつけそうでさ・・・。

 

 

読んだ本

「「普通でいい」という病」泉谷閑示

病む人はこうして病んでいくのか・・・と。

想像していたのとは内容が違ったがおもしろかった。

好き勝手生きてる私は当分心を病むことはなさそうです。

 

「ツ、イ、ラ、ク」姫野カオルコ

なんか疲れてくると読みたくなる。なので疲れがちな私は多分10回くらい読んでる。

いや本屋に人が多すぎて(だから↑の本もあらすじ読まずに買ったのだ)

自宅のストックを再読するしかなかったのよ。

内容もさることながら文章がね、すばらしいですよ。

こういう文章書きたいけど絶対書けないよなーと思う。

そして隼子の脚が見たすぎて、映画化とかされたら激怒すると思う。違うわ!!と。

 

 

おほほほ。今年も前半が終わってしまう。