クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

筋肉ないなあ

不摂生だ!

まずは体重と体脂肪率から自分の現状を把握することにした。

あるべき体脂肪率を20%とした場合、

体重*(1-体脂肪率)*1.25が私の本来の体重である。

 

47.4kg

 

おいおいおい。スリムだよ。

私は157cmなので標準体重は54.2kgである。

すなわち筋肉か水分が足りない。5.4kgも。

本来ならあとペットボトルおよそ3本分の何かがついているはずなのだが

それを欠いた上で脂肪がアホほどついている・・・

 

なんか心配だよ(超今更)。内臓とかちゃんと入ってんのかな私。

言ったことないけど「筋トレしたらムキムキになっちゃう〜」じゃないよね。

ヨボヨボだよ。

 

 

その他の現状

現状こんな感じ。

肥満が関係ありそうなものを書いている。

 

f:id:zuborasii:20211103231941j:image

 

腹の感じが全然描けてないけどそれは私の技術的な問題なのでおいておく。

二の腕の謎の乾燥もこれ関係あるんじゃないかな。

私ものすごくジメジメしてるのよ。なのに二の腕だけ白くなってる。

腹がもっさりしてくると同時に乾燥し始めたのよね。

 

あと肩のバランスが気になる。もう少し肉を上げるというか

シャツをぴしっと着こなせる肩になりたい。

今は肩に変なシワができる。

 

 

目標だ

見切り発車をしないとはいえさっさと目標を決めねばならない。

 

今回の計画では標準体重+5%の57kgにする。

成人してから一番軽かったのが57.5kgだったが、

その時「あと3kg痩せたらいい感じ」なんて全く感じなかったので

ここまで行ったらプロの手を借りたい。

いや本当は59.2とか思ったけど60kg切ってすぐ作戦変えたら

作戦上とはいえ60超えた段階でやる気なくすと思う。私だし。

 

それでも20kg近い減量が必要だ。

よって時期は「次の誕生日」にした。7月上旬。

すると毎月3.5%の減量なので健康上も問題なさそう。

 

いや3.5%とか言ってもね、これ例えば今月の場合、きっちり脂肪だけを減らすとしたら

脂肪1kgが7200kcalなので

75kg*0.035*7200/27=700

というわけで今日から始めたとして今月は毎日700kcalのマイナスが必要なのだ。

ひえー。

 

 

今月の作戦

70kg切るまではまずとにかく体重を減らす。

でないと筋トレが怪我直結である。

今は自分が重すぎて自重トレーニングなのにジム仕様だよ。

 

筋トレの準備

ストレッチをして来たるべき筋トレの謎姿勢に備える。

目標は「足を曲げて座って前屈で顔が足につく」である。

運動はまず生活を朝型に戻すところから。

夜はちょっと夫の仕事が読めないので「夜やればいいや」で結局ごろごろ過ごすのを阻止。

 

昼の置き換え

在宅勤務の日の昼食を家に余らせている置き換え食にする。

置き換えがなくなったらこれまた家にあるプロテインにする。

効果を比較してその後に買うものを決める。

運動分と差し引き1400kcal以下の摂取に抑える。

 

 

こんな感じでは。

1400kcalというのがちょっと不安だが・・・。

だって体脂肪率や身長との対比を考えずに算出した基礎代謝が1400kcalなわけで

計算は合っているのだろうか?

 

慣れてきたら栄養とか考えようと思う。

ずぼらにはあれこれ一度にはできない。