クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2022.12反省

昨年は年末がね・・・

 

サーバー、壊れる

年末の超忙しいとき、しかもよりによって取引先の請求締日が来始める直前に

会社のサーバがいかれる。

しかし四半期末なわけで請求やらなんやらを気軽に来月へというわけにもいかない。

 

普段「極力ローカルで作業しないように」と言われていて

それを遵守していたらこのザマである。何もできない。

請求書も手入力だ。

今月は珍しく請求システムの打ち込みをこまめにやっていたのにデータが出せない。

残業申請なども今月は珍しく真面目にやっていたのに全部吹っ飛んでしまったとのこと。

しかも月末に一部復旧したので最後の2日間で全部出せと・・・

 

1月は請求システムの打ち込み(こっちは復旧してない)からと思うとぞっとするわ・・・

単純計算で今月分と合わせて200件。無理無理。

テトもあるんだぞ。無理だよ。

私が余裕を持つと本当にろくなことがない。

 

同い年だった

夫の部署に私の元同僚が異動してきていたらしい。

良く言えば純朴な青年、悪く言えばえらいのんびりした兄ちゃんという感じの人ね。

私と同年代、多分年下。

 

パソコンに弱くて本人が悩んでるみたいなんだとか、

あれくらいの子とどう接すればいいのか?とか

夫からの相談に乗っていたりした。

しかし私と同年代だと多分パソコン一番使える環境だったのでは。

学生時代は携帯電話だから情報を得るにはパソコンが要ったし。

本人学卒って言ってたから(彼の回生が全員学卒で話題になったのだ)パソコン使ってるはず。

それこそ「ググレカス」の年代である。どうやって生きてきたんだ?

 

が、夫と同い年と判明。

氷河期世代だと思ってたけどひとつ前の氷河期世代でした。

マジか・・・

童顔恐るべし。そりゃパソコンわからないかも。

本店から数年間「なぜアラフィフらしき未経験者が入ってきたのか」と思われていた私にはわからない世界である。

いやほんと絶対私より若い感じなのよ。納得いかない。年齢詐称では。

 

前髪ずるずる

10月に散髪をした。

普段前髪は1.5か月に一度セルフカットをしているので

前髪とそうでないものの正しい振り分けはいつも美容師さんにやってもらっている。

 

で、前回「軽やかな感じで」とお願いしたところ

前髪も随分軽くなった。

最初は良かったのだが、やはり旧前髪が前に来ようとする。

結果、どれが前髪でどれが前髪でないのかよくわからない状態に。

なんかもう長い前髪と超長い前髪が混ざってずるずるである。

 

どうするかな・・・

つーかそもそも私に薄い前髪が似合わなかった。おでこが勝利してしまう。

次はまた前髪厚めにしてもらう。

 

読んだ本

「スピンク合財帖」町田康

犬の話。

背表紙のあらすじがかなりホワホワしており、

町田康でこれは絶対おもしろいぞと思って購入。

マスクがなかったら電車でニヤつく怪しいおばさんになっていた。

 

「こちらあみ子」今村夏子

主観と客観のバランスが良い。

それってさっきのあれだよね?ねえあれだよね?やっぱりか・・・の恐怖。

今回この順番で読んでよかったよ。

解説が町田康で、すごく素敵な解説だったのよ。

この読後感でスピンク読んでたら「私の気持ちを返せ!!!!うおおおお!!!!」ってなってたと思う。

 

 

今年の手帳がまだないので目下の課題はそれである。