クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

泡に注意

仕事始めは酒が出てくる。

(業務はしない。まあこっそりやってるが)

 

昨年新人さんがたくさん入ってきて、

なんだか社内での扱われ方も「ベテランの方」みたいな感じになってしまったので

乾杯のお酒も余ったやつを適当に取った。

 

それが「泡が出てくるビール」だった。

 

存在は知っていたが、なんか大人気で全然買えないとか聞いていたし

そもそも限定発売でもう存在していないものだと思っていた。

ぱっと見普通のビールだし、いちいちビールでアルコール度数とか酒か否かとか

そんなものは見ない。

 

缶を両手で包むように持って乾杯前の挨拶を聞く。

部屋が暑いから冷たい缶が気持ちいい。

 

で、乾杯!の発声があり

いざ開封、とプルタブを起こした。

 

 

もわわわわわわわわ!

びちゃびちゃびちゃ!!!!

 

びっくり大慌てである。

なんせえげつない量の泡が開口部から吹き出し

缶の溝を乗り越えて受け止めた手も乗り越えて床へ。

ファストフード店で働いていたから炭酸の扱いは慣れているという自負はあったが、

もうそういう話じゃない量の泡が出てくる。

「飲めばいいんです」とか言われたけどそんなハイペースで泡を吸う機能は人間についてない。

つーか床を盛大に汚しながら手のひらの酒啜ってたらもう人としてだめだろ。

なんか飲み口でかくね?とか思ったんだよね。0.5秒前くらい。

 

開封して飲んでしまえばいいのだが、まだプルタブを起こしただけで開封できてないし

プルタブ自体泡に埋もれてよくわからない。

「ちょっと何やってんすか!!」と笑われながらティッシュの箱をもらう。

ちょうど立ち位置が板張りのところだったから良かったよ。

自席だったらカーペットそしてシステムフロアで大問題になるところだった。

 

 

後から缶を見たら、あれ温めすぎるとだめなのね・・・

普通のビールに混ざっておもしろビールがあるとは油断ならないわ・・・

皆様はどうかご注意を。