クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ぼっちな正月休み

明けましておめでとうございます。

今年は一人で正月。

 

夫の異動

発端は3年前である。

私が給与形態の大幅改定でかなり昇給したのね。

お手頃サラリーマンから人並みサラリーマンになった。

 

毎年頭に家計分担の割合を見直しているのだが、

一昨年の頭に源泉徴収票を見た夫が

「君いつのまにこんな増えてんねん」とビビる。

まあこれより若干増えるけどな(改定が5月だったので)・・・と思いつつ

いろいろ調整して終了。

 

私は収入が増えたからといって生活水準を上げる気がないので

何も変える気がないのだが、夫はそうでもなかったらしい。

ダメ元(本人的には)で若手向けの職種転換の試験を受け、

「未経験でも若手なら育成できる!」で募集したところに歳食ってるけど経験者(夫の前職系統の職種だった)が来た!となり

試験に受かってしまい夏に異動した。

 

というわけで給料が下がった。

 

別にそれはどうでもいい。

なんせただでさえ超不規則勤務だったところに働き方改革?のようなものがあり

子供のいない夫は本当に日勤が減りまくって泊まり遅番早番ばかりになっていた。

妻としては心配である。

在宅じゃなかったら本当に数日顔を合わせてなかったと思う。

 

話が逸れた。

我が家は残業がなかった場合の手取りで家計を計算しており、

自分の小遣いは自分の体力と相談して決めてねというスタンスなので

まあ異動も好きにすればという感じである。

 

夫、忙しい

それで昨年は普通だった。

土日に必ず夫がいるというのはなんか不思議な感じだったが。

 

ところが昨年の冬頃から空気が変わり始めた。

最初は「ラグビー(2日)行けるかわからんくなってきた」だったのが

「俺には正月がないねん・・・」になった。

てっきりそれは冬休みが長い(※オフィスワークでは一般的)私と比べての話かと思いきや

マジで12月最終週から全く休めないという話だった。

 

というわけで夫は通常勤務である。

正月から弁当を作り、お雑煮食べて夫は出勤して

私はひたすら大掃除。

これまで背丈頼みで任せていた高いところの掃除も私、

本人のこだわりでやっていたガス台掃除も私。

2人で水汲み係と洗浄係で分担していた高圧洗浄機でのベランダ掃除も、

ちまちま水組んでデッキブラシとジョウロで1人でやることに。

 

体に異変が

すると私の体がおかしくなり始めた。

最初は夕方にぐったりするだけだったが、これは単なる冷えだと思った。

じゃあ保温して夕方前に作業詰め込むぞ!と作戦を変更し、

モコモコに着込んで家中を掃除した。

 

結果、正月。

夫を送り出してまもなく悪寒。

風邪か?とネギ湯を飲んで横になっていると全身が熱い。そして痛い。

これ熱出てるかな?と思ったが出ていない。

 

なんだろうな・・・と考えて思い出した。

 

これ、長距離ウォーキングの翌日だ。

50kmほど歩くと指と顔以外全部筋肉痛になって

翌日は全身が熱くてぐったりする。

いつもは脚が重くて歩けなくなるのだが、

今回は腕を酷使したのか手が動かない。

昼ごはんに買っておいた冷食の封すら開けられない・・・

ハサミも握れず包丁で開けるはめに。刃が傷むよ。

プロテインに至っては封が開けられない。

 

見送る時に「2人分お詣りしとくわ」などと大見得(でもないが)切っていたくせに

結局夕方まで寝込む始末である。

 

 

今年は体力がほしいな・・・