クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

そりゃそうだけど2

赤の他人の話を書くのはあまり好きではないが、

今回はさすがに書く。

 

バス停に並んでいると、後ろに親子が来た。

多分小学生くらいの男子と母親。

なにやらスポーツの話をしているようで、

野球とおぼしき話をしながら私の後ろに並んだ。

 

「じゃあラグビーはどんなルールがあるの?」

 

先日ラグビーを観てきたばかりの私。

ラグビーはおもしろいよ。

なんなら体育の授業でサッカーとかバスケとかやる前にラグビー観戦習ったらいいのにね。

 

ラグビー?」

「サッカーは蹴るでしょ?ラグビーは投げても蹴ってもいいけど、じゃあ何がだめなの?」

ラグビーかあ・・・」

 

ラグビーはボールを前に投げたらだめというルールがある。

それが一番の特徴で、なんならそれさえわかっていたら十分おもしろい。

 

「そうねえ・・・」

 

とはいえ興味がなければ知ることもないだろう。

ボールは後ろ!ボールは後ろだよ!と念を送る私。

いやもしかしたら「タックルがすごい」とかかもしれない。

どう考えても逆を応援してましたよねって人が「ナイスタックル・・・」とこぼすくらいである。

タックル!ボールうしろ!タックル!ボールうしろ!と念を増やす私。

 

ラグビーはボールが尖ってるでしょう?」

 

そうね。だからボールの動きもおもしろい。

 

「だから、ラグビーのルールは、丸いボールを使ったらだめっていうのが一番のルール」

 

 

えええええええ!!!!

それはそうですけど。そうだけど。たぶん。

でもそれは運営が反則ですよね。丸いボール用意するなよ。

そこからか。それは大変だ。

 

「そうなんだ!」

 

納得した息子さん。素直でかわいい。

 

いや間違いではない。間違いではないよ・・・ね?

多分フィギュアスケートに安全靴で登場したらだめだろうし

大事なルールだ。

 

なんだかいい年末になったわ。

サーバーいかれて仕事はえらいことになってるけどね。