クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ふるさと納税するか

先日、ゴースカをキャンセルしまして。

 

というのもマイナンバーカードがちっとも来ないのだ。

抽選が当たり、実家に隠蔽されている通知カードを送ってもらい、

手続きをしたのだが一向に来ない。

 

夫はマイナンバーカードをすぐ作ったので

半月ほどで受け取っていた。

その感覚でいたのね。

(当時私は住基カード持ってたのよ、結婚前だし)

 

実家の問題

まず実家に問題あり。

父が神経質なので、家族の誰も知らないところに通知カードが隠してある。

もちろん私が行っても出してもらえない。

というわけで何度か連絡して、母とニートの妹が不在の時間に出してもらい、

ようやく送ってもらった。

 

ここまでで2週間ほど。

 

普通に考えて、ゆくゆくは介護してもらおうとゴマすり中の実家と夫では実家の方が危険なのだが

その辺がわかっていないらしい。指摘したらモメるから言わんけど。

 

そこから作り始めたのだが、まあ2か月弱あるので余裕である。

 

国は悪くない

で、まずはネットで手続きということで、

きれいな写真とかそんなの気にしていると時間がかかるので

自撮り。

 

仕事から帰ったヨレヨレではあるが、どうにか自分で撮影して一発OK。

2週間と書かれていた工程が10日(10営業日ではない)で済んだ。

順調である。

作れって言ってるだけのことはある。

 

市が遅え

ところが。

手続き開始時に「受け取りまで1か月」と書かれていたページが

国の工程が済んだあたりで「1〜2か月」になっていた。

雲行きが怪しい。

 

ゴースカの日から逆算、キャンセルできる日も考えると厳しくなってきた。

 

キャンセルできる最終日。あと1週間以内にハガキが来れば間に合う。

案内ページを見ると、

受け取り通知のハガキが届くまで2か月」

・・・おい!

すなわち2か月+6日である。

納期倍はないわ。

これではもはや抽選に当たった日に申し込んでも間に合ってなかったということになる。

 

泣く泣くキャンセルした。

 

ちなみに国の工程が済んで1か月以上経つ今もハガキは来ない。

私が納めてる住民税じゃ足りませんかね・・・

あれですかね、大企業あるから私の市民税なんて耳かき程度ですかね。

 

ちなみにパスポートもあるが、神奈川はパスポートセンターが海側ばっかりで

神奈川の山側にいる私には遠すぎる。

交通の便考えたら多分有楽町の方が近い。

そもそも身分証明書は抽選申し込みの段階で決めるので今更どうにもならぬ。

 

ふるさと納税だな

というわけでじゃあもう税金はサクッと手続き進めてくれた国(の施策)にしよう、と。

 

迷っているのは

・勝手に第二の故郷にしてる奈良市

・親近感を勝手に持っている十津川村

・不運が重なり落ち着いて普通に参拝できたためしがない談山神社のある桜井市

(課金して悪運を鎮める的な意味で)

・四国遍路で大変お世話になった遍路道沿いの各地

・当時は低所得であんま納税してなかった府中市(最後の1年なんて非課税だぜ)

・ボランティアで行ったのに依頼者が昼ごはんおごってくれた南相馬市

・世田谷出身者が大変お世話になっている川場村

あたりなのだが、

どうなんでしょうね。

 

庶民が高級食品もらって素人が調理して果たして違いがわかるのかとか、

それ中川で買えるじゃん、もしくは本当に使うのかって日用品なのか、

普通の食材食い切れるのかとか

これはかなり迷う。こんなに迷うとは思わなかった。

そして迷うのがストレスな私・・・

 

マイナンバーカードさえ来ればこんなことにはならなかったのになあ・・・