クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

通信教育ねえ・・・

全然関係ないことを調べていたら、なぜかCADの通信教育のページに辿り着いた。

以降私のスマホに出てくる広告はCADの通信教育ばかりになっている。

 

しかし読んでみると、

・JWとAuto

・資格も取れます

・こんな図面も書けます

 

・・・。

 

ちょっとツッコミどころが多い。

 

ソフトそれなの?

いやもちろん触れるに越したことはない。

しかしいまそれなのか?

 

autoはまあ全部の基本みたいになっているから入口としてはいい。

コマンド、レイヤの考え方、ブロック、外部参照など一通りわかる。

で、JWは縮尺の考え方が必要になってくるからそれもあり。無料だし。

 

しかし。

いまそのふたつを学んで、何になる(どんな仕事をする)のだろうか・・・?

これで「auto/JWで仕事が決まってる」というなら話は別だが、

トレースとかやって図面で稼ぎます!ってのは

情報番組でやってる「簡単な手作りで副業♪」と同じ世界である。

 

単純トレースだと慣れるまで時給1000円なんて到底無理だ。

たまに単純トレースの問い合わせが来るけど(請けてるとは一言も書いてない)、

先方の予算は作業だけで時給500円弱くらいか。

まず受注にならない。

 

また、JWとautoという組み合わせは最悪だ。

互換性や変換方法なども含めて理解するならこれはアピールになるかもしれないが、

まずいのはそこを理解してなくても理解してると勘違いされがちなことだ。

単純にautoで描いたものをdxfでJWに変換すると、化ける。めっちゃ化ける。

日本のソフトだとまあまあJWへの互換性が意識されているが、autoについてはコンバーターがないと結構面倒。

弊社でもJWに対応するための作図は別料金を取っているか、化けてもそっちでなんとかしてねとしている。

 

資格って何ですか

そもそも資格とはなんなのか。

あれか?CAD持ち込みで受験するあれか?

職場の95%がCAD触れるけど、資格持ってる人はいなければ資格を推奨してもいない。

電験とか「何を書くのか」の専門知識系と建築士とかは推奨されているが。

 

職場にもCADスクール出身・実務未経験の人が派遣で入ってくるものの、

実際に図面を考えて、指示ミスがあれば質疑をいちいち出さずに書ける人は少ない。

何書いてるかわかってないですよね?ってなって結局契約更新にならない。

どう見ても繰り下がりの計算間違えてるだけの寸法指示は質疑が来るのに、

犯罪すらしようのない完全な密室のホテルの一室とか、

会議室の中央を貫く配管とか平気で書かれる。

特に原図から現況の間に工事が入ってるともうだめ。倉庫にドレンが降り注いでる。

それも指示くれよって話になると、今度は客先が丁寧に打ち合わせをしてくれる会社が相手になるわけで

そもそもCADやりたいって人は打ち合わせ(人との会話)やりたいのかという・・・

 

そこからきっちり教えてくれる会社でCAD触れることが有利に働くケースは稀だ。

 

そんな図面はもうauto使ってない

そもそも、あれもこれも書けますと例に出ていた図面たち。

いまauto使ってないです・・・。

 

いやもう遅れまくりで切迫してる現場とか、使ってる会社もあるとは思うけど、

もはや建設はBIM、土木はCIMなわけで

あれはむしろ図面を読みながら「じゃあこのコマンド(autoには存在しない)でこうすればいいのね」とやるものだ。

メーカーとかならauto使ってるかもしれないが

そのわずかなところを狙うのか・・・

 

じゃあどうすればいいのか

しかしそれでも私はオペになるんだ!というなら、

もう一旦雇用条件のことは無視して未経験歓迎の会社に入る方がマシなのではと思う。

実務経験も積めるし、きれいごとじゃない図面のクセもわかる。

もしくは習うにしても3D系。

 

 

ニトリがみんなITパスポート取れって言ってるのは、

SEになるわけでもないけど、そこは知っとくと実務にほぼ関係なくても全体にじんわり効果があるからだと思う。

そういうレベルにかなり近い話だと思うのよ。

 

 

こうやって考えると、センスの有無がわからない段階の向上心あふれる人向けの商売って他にもあるんだろうな・・・

怖いわー。