「私、定時で帰ります」なんてドラマがあったらしいね。
残業があるので知らんが・・・。
定時(とその仲間)で帰れた人が定時で帰る人のドラマを見る。
おもしろいのだろうか。
まあ残業から帰宅して観ても腹立つだろうから、残業しない人にはおもしろかったのでしょう。
ちなみにこのブログはパロディでもなんでもなく、かれこれ1年以上やっております。
業務にメスが入る
仕事は落ち着く気配がなく、私だけこのまま年度末まで駆け抜けるのではないかという感じで
異動やらなんやらに合わせて仕事が整理されることになった。
たしかに残業も多いが売上も不定期にぼこっと上がっている。
目標の130%前後を行き来し、数か月に一度300%くらいになるのだ。
もちろんそんな量をひと月でこなせるわけがなく、「そこまで売上があるわけではないが残業が多い」という月が多い。
じゃあ売上の立つ月に60時間残業していいかというと、それももちろん違う。
なんか「暇なうちに某CADの操作を誰にも教えなかった芝浦が悪い」という声も出ているようで・・・
暇な頃はそのCADを使える人がもう一人いたし、
その人が辞めるときに派遣さんに操作を教えるのを
「辞める奴なんかにやりがいを与えない」という超絶くだらねえ理由で止めさせたのは会社なんだけどね。
とにかく業務を整理して、今後は断る仕事も出てくるとのことで
しかも私が断るわけで、
「残業は数値化できるけど仲良くやってきたお客さんを断る精神的ストレスは数値化できないからどうでもいいって方針ですね」
と言ったらムッとされた。
いやムッとしないで堂々としてりゃあいいじゃんね。
そっちのが正しいんだから。
恐怖のメンター制度
で、各部署にメンターを置いてなんかやってもらうらしい。
メンターって何。相変わらず横文字大好きだな上司。
外国人に通じないんだからやめたれよ・・・。
どうやら先輩として後輩を指導・助言したりなんだりするのがメンターで
私はメンティらしいよ。
そしてメンターの力で自主性を持って仕事に取り組めるようになるらしいよ。
すげえ。全く興味が沸かない。
・・・しかしまあそのメンターをやる人が怖くてですね、
例えば自分は電話が苦手で「電話しなくちゃ」「でも電話って苦手」「でもここは電話だよね」「電話嫌だなあ」という迷いで2時間過ごせるのに
電話が苦手な人に「電話しなよ」「ほら今電話した方がいいから」「はい電話して!」と詰め寄るようなタイプなのです。
いやまあ仕事だからするけどね、怖いのよ。そういうの。わけわかんないじゃん。
新卒のメンター関係ない部署の子が「メンティー同士競わせるの良くないですか!?」なんてひらめいてて、
それもあの、うちは中途採用ばっかりで入社時の能力とか経験とかばらばらで、
その点では私がダントツ最下位、少なくて10年近いキャリアの差があるのでおそらく追い抜くことはないだろう。
いやまあやれってならやるけど。仕事だし。
で、残業、減るの?
そこなんですよ。そこ。
働き方改革で謎の帳票と捺印欄が増えまくり、つまり帳票入力と捺印が増えており、業務時間も長くなったのだが
果たして残業は減らせるのだろうか?
なんかメンター予定の方々がミーティングをよくしてますが、1時間の予定が平気で2時間したりしてんのよね。
じゃあ図面業務も8時間勤務なら平気で16時間やるってことだよね。
嫌だよ。26時じゃん。
それできるの家族に無駄な理解がある私だけじゃん。
雲行きは怪しいばかりです・・・。