クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

迷うのは私だけか

親会社のパーティがありまして。

親会社はたまにそういうラグジュアリーなことをしたがるのでまあ想定の範囲内ではあったのですが、

うちは子会社なので呼ばれないと思っていました・・・。

変なところでグループの結束。

 

問題は、服装に指定があるということ。

 

「結婚式の二次会くらいの感じで」

 

出たよ、結婚式の二次会。

 

これって「何着たらいいのかわかんないやつ」の代名詞ではないのか。

みんな「どうする?」って相談するやつだよね。なんでそれにした?

私は2回出て2回とも浮いていたよ。1回目は軽すぎ、2回目は堅すぎ。

(逆転させてたら馴染んでたと思う)

なんだよちょっとしたワンピースって。あるわけねえだろ。ちょっともしない庶民なんだから。

スーツも上下揃ったものは冷食の坦々麺が直撃して2年前に捨てたよ。

(というか普通の地味なスーツなので二次会で着るやつじゃあない)

 

そんなもん予め買っとけと言われてもですね、

この年代って似合う服が年々変わっていくので予め買えないのよ。

去年いけた服が今年は「少女趣味のおばさんかな?」となったりするのだ。

あと、ちょっとした服ほど流行の出るものはないと思う。主にシルエット。素材。

ドレスまでいけば流行は関係なくなってくるのですがね。

(大きな流れはあるが、年齢はそれより速く変わる)

 

あとそもそもの大問題としてデブなので、しかも下半身デブなので売ってる服がない。

どういうわけか太めの服っていきなり寸胴?になるんですよね。

あれだと大きいわけよ。

腰まわりの布の落ち方が妙なことになるし、肩まわりがだぼだぼになる。

でも普通の服は入らない。特に尻。

 

それから髪。

私の髪はセットしづらい。しかも多い。

美容師さんだっていつも大変そうだ。

重いから「ゆるい感じに〜」ってのもできないし、

ガチガチに固めても会場着く頃にはそのガチガチごと崩れてるからね。

美容室でやってもらうのも難しい(2日行程の2日目)。

これは私が悪いのだが、寄付すべく髪を伸ばしているので下ろせば化け物だ。

 

そもそも二次会というかなり広い範囲の服、何が正解なんでしょうか・・・。

またこれで検索して、結婚情報が広告に出まくるという状態になるわけですよね・・・。