クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

リュックがビジネスマナー上どうなのかって以前の疑問

最近電車内で「カバンは肩にかけずに提げろ」とアナウンスがあるので

弁当袋を提げてない日は鞄を手に提げるようにしています。

 

なぜ提げるのか?

女性の鞄は大体肩掛けか手提げで、肩掛けってこうする人が多いのよ。

(私は腹に抱えています。)

学生気分が抜けてないってもしかしてこれのことじゃね?嘘だけど。

f:id:zuborasii:20181008230840j:image

だからリュックと同じように邪魔なんだよって話ですが

今になって言われることで女性の社会進出を感じますね。

 

そもそもなんで肩掛けなのか?

なぜ肩掛けなのか。世の中にはあらゆる鞄がある。

 

これはもう選択肢が少ないからです。たぶん。

A4サイズが入る、かちっとしている、ブランド丸出しじゃないやつって

女性向けだと大半が肩掛けです。

ぱっと見いけそうな男性向けのものは、持つとやはりおかしい。

 

っていうか、そもそもなぜA4?

これ不思議なんですが、外に出る人はA4の入る鞄を持つのが必須なようです。

会社でも言われていますし、雑誌を見てもそんな感じ。

しかし家から書類を持っていくことってそんな頻繁にあります?

情報セキュリティがうんたらかんたらとみんな言ってるのに、

紙ベースで自宅に持って帰るの?

客先直行の人がそんなに多いとも思えないし。

 

会社から取引先へ行くこともあるじゃん!ってことでしょうけど、

毎日の通勤の段階でA4である必要はどこにあるんでしょうか?

必要なものだけ入る小さな鞄と、会社に書類用の袋を用意しておくのではだめですかね?

あんなにきつきつで電車乗って、痛勤とか言葉遊びする前に荷物を小さくしようよ。

 

・・・実は私の鞄が来年で10年になるので、

同じものを買うか少し小さいものを買うか迷っているのです。

小さいものにすれば土日の外出にも使えるわけで、

すなわち定期券を忘れて月曜日の駅で無記名PASMOを慌てて買わなくて済む。

 

男性の鞄のサイズの謎

そこまで考えて、

そういや男性の鞄って何が入ってるの?

というのも気になりました。

化粧品もいらないはずだし、お昼は仲良く食べに出ているというのに

A4すっぽりどころじゃない大きさです。

 

夫のを見ろよって話ですが、夫は泊まり勤務も制服もあるので

鞄には衣類が詰まっています。あと財布とおにぎり、のど飴、スポーツ新聞。

だから夫というレアケースについてはわかる。

 

そんなにみんな毎日パソコン持ち歩いてるようにも見えないし、

泊まり勤務があるようにも思えない。

財布のサイズもたかが知れている。

もしやみんな服持って行ってて仕事帰りに着替えてるのか?

鞄のサイズは男の器、みたいな名言があるのか?

 

しかも仕事向けリュックが登場して、

平たいリュック浸透してくれ!と思ったのに平たくないし。むしろ容量増えてるし。

何を詰めるんだ一体。

やはりこちらも「書類が入らないとだめ」みたいな空気があるのでしょうか。

しつこいけど常に書類を持ち歩かなければならない人ってどんだけいるのよ??

 

というわけで「男性 カバン 中身」で検索しました。

 

が、やはり物好きしか持ち物を写真に撮らないわけでして

・そもそも鞄小さい

・ノートパソコンと周辺機器を持っているのでデカくて妥当

ミニマリストまたは物減らし中

しかいないのよ。

その意識高い?層じゃなくて、

電車にぞろぞろいる平凡なデカい鞄の中身が知りたいのよ私は。

タブレットのりんごマークを見せつけてる人の方が、

タブレット持ってない人より鞄小さいわけ。

ならば本かな?と思うが電車の中ではみんなスマホ

 

リュックとか議論される前に、そもそもの鞄のサイズについて議論してくれよ。マジで。

小さい鞄のが安いしさ。