クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

かばんの寿命

ほぼ新卒から使っていた鞄を買い替えて1年。

へたってきた・・・

 

最初に使っていたのはgentenのトートバッグである。

当時23歳、もう少しOLっぽいやつがほしいとも思っていたが

決済者たる母が「金属のついた鞄はだめだ」とうるさいので

特にこだわりもなく決めた。

(出資者は祖父である)

こちらもかなりくたびれてはいたが、経年変化もいいよねというブランドなので長く使っていた。

 

で、パソコン入れるにはそろそろ持ち手が不安だなーと思って

修理の見積を出したのだが

ひと月経っても回答がないので買い替えたのだ。

ちなみに今も回答が来ないんですがあれですかね、メール配達員が捨てたのかもしれん。

年賀状みたいに。

メールってそういうシステムじゃないと思ってたけどね。

 

で、今はELECOMのリュックである。

 

これとても使いやすい。

ガワがしっかりしているのでパッキングが下手くそでも見た目がきれい。

持ち手がしっかりしていて通勤に便利。

パソコンとケーブル、テンキー、マウス、イヤホンと

財布やら化粧品やらに水筒弁当入れてもこのサイズに収まるんだからすばらしい。

 

しかし。

購入早々に在宅勤務禁止になってしまったので

パソコンを運ぶのが週2。計1往復。

となると問題がいろいろ出てきた。

 

まずパソコンが背板のようになっていたので

パソコンなしだと全体にたるんでしまい、使えないポケットが発生。

背負ったまま定期券を取り出せるはずのポケットが、ファスナーが歪んで開かないのだ。

そしてケーブル類をしまっているのが下段のため、上だけ荷物が入っておりたるみが加速。

下段に入れてた弁当も部屋がスカスカだから運んでいる間にひっくり返るように。

 

・・・リュックとはいえ、もとはパソコンケースですよねやっぱり。

パソコン入れてなくて使いにくいというのはコンセプトから外れた話なので

私が悪いんだけどさ。

まさか在宅勤務なくなるとは思ってなかったのよ・・・

 

で、異動したら間違いなく完全出社なわけで

この状況は変わらないはず。

パソコンない日の鞄を買うかな・・・。めんどくさ・・・。

あとから方針変更できないものを決めるのって疲れるんだよね。安いものでもないし。