クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

こじんまり失敗

私の壮行会をやってもらった。

 

しかし花見会という名の花見シーズンでも屋外でもなんなら窓もないところで飲み会をやったばかりで、

正直お金が厳しい。

(私の壮行会も兼ねてよと言ったんだが却下された)

あと予約すると行ける行けないキャンセルがどうこうと幹事がめんどくさい。

 

「芝浦さん、壮行会なんですが」

「いやです!」

「それは無理っす。芝浦さんの性格的にそういうのが嫌なんは重々承知しとりますが

上からの命令なんで僕ら下々の者ではどうにもでけへん」

「ちょっと考えさしてください」

「やるかやらへんかちゃいますよ、何を食べるかですよ」

 

現状の問題点は

・人が揃う、揃わないで結局開始が遅れる

・かといって予約を遅く取ると怒られる

・道迷い多発

・トイレが少ない

・終わりがぐだぐだで店に迷惑をかける

あたりである。

 

もはや私は「ちょっといいおにぎりを一人一個食べて解散」とかでいい。

 

「例の件ですが」

「決まりました?」

「○○でおにぎり買ってきて、それみんなで食べて終わりでどうですか?」

「そんなんでいいんすか」

「は?○○のおにぎりなめてんのか?200円くらいするぜ?」

「いや普通や!」

 

しかし問題があった。

おにぎりすなわち米である。出だしから〆。

 

「おにぎりはあかんと言われました」

「えー」

「理由は明確です。酒に合わない」

「飲まなきゃいい」

「そんなん通用すんねやったら壮行会なしで行けてますやん」

「・・・」

「しかし職場でこじんまりやるいうのは了承されました。

おつまみとお酒はなんか適当に買うてきますんで

芝浦さんの食べたい料理をなんか一つ決めてください」

「わかりました」

 

 

で、当日。

 

私のリクエストを買いに行くよということで、

買い出し部隊と私が会社を出る。

2人いたら十分、なんなら私が1人で買ってきますと言っていたが

なぜか3人。

 

しかも2人の歩きが超遅い。

一体何がどうなっているのか歩き方をつい分析してしまった。

歩幅狭いし歩きも遅い。

会社から10分ほど歩けば行けるはずなのに往復と買い物で45分である。

 

さらに1人は買い出しの要旨をわかっていなくて、

なんか私への差し入れを買うんだと勘違いしているのか「食パンはどうですか」などと言っている。

あと誰も袋を持ってきていないので結局私が持参の袋に入れて持ち帰ることに。

・・・。

不安が募る。大丈夫なのか。

おつまみの買い出しでおにぎり買ってきたりしたら笑うぞ?

幹事は同伴するよね???

 

 

しかしいざやってみたら役員大喜び。

 

「またこの形式でやりたいね!これいいよ!

みんなと喋れるし濃いハイボール飲めるのいいね!幹事ナイスアイデアだよ!」

またやるかどうかはさておき(私いないしね)、平和に終わっ

 

 

終わらなかった。

 

平和じゃなくなったのではなく、帰りたい人はさくっと帰ったが

全然終わらなかった。

私は当然帰るわけにもいかず、まさかの終バス逃しである。

 

まあいいのか。みんながいいならいいんだよ。

だがこじんまりやるって話はどこ行ったんだよ・・・