クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

まただよ

業務の引き継ぎということで最近CADを教えている。

引き継ぎというか私がバックにまわって担当者1.5名体制にしますよ(だから売上くれよ)って話ね。

CADができる人なので、他のソフトとの違い・他社との作図粒度の違いに焦点をあてて資料を作った。

 

ところが。

 

担当者増やしますという挨拶の下打ち合わせを上司と始めたところ、

「まずちょっと方針が変わって、引き続き芝浦さん単独体制になったのね」

 

は?

担当者増やしますって話をしに行くのに、単独体制継続なら

私たちは何をしに行くんだ?雑談?

先方は私が単身赴任になると知って「マージーでー!?」と大爆笑、

「んじゃ今度のとき、単身赴任の遊び方教えてあげるね!」

と言っていたので教えを請う会?

いやいやいや。

 

「私らは何を話しに行くんでしょうか?」

「うーん、まあとりあえず挨拶して、あとは仕事くださいって話」

「人増えないで仕事増えたら爆死まっしぐらですね私」

「だからそうならないように計画を立てなければならないのね。というわけで埋めてほしい表があるんだ」

「うわあ」

 

 

まあ察しはついていた。

なんか新担当者の様子が研修の2週間くらい前からおかしかったの。

研修しててもなんか全部適当だし。

違うデータ開いてても「操作は同じですよね」とか言って開き直しもしないし。

(操作が同じなのは合ってる)

で、新担当者と役員が長時間相談して、その後マネージャーの緊急会議があり、様子は元に戻った。

それと同時に仲の良いパートさんがやたら私の今後を心配するようになった。

「まあ研修も順調ですしね」

「いやー・・・私の口からは言えないけど、厳しい道ですよ?」

「大丈夫です、リモートだと説明が難しい部分は終わったんで」

「そういう問題じゃなくなると思いますよ・・・」

「始めたらなんとかなりますよ。なんせ図面読めて他のCAD触れるし」

「どうでしょう、うーん、いや・・・なんとも」

 

あの、マジで、別にそれは仕方ないとして、

研修資料作った時間返して。

 

相談があってから研修2回してるし、わかりにくかったところの補足資料も作ってた。

全部要らないじゃん。ねえ。

別の担当者をつけてくれるらしいが、それも早くて秋だそうな。

 

 

ふと思ったんだけど、まあ本人の能力やらキャパシティやら鑑みてあれこれやるのはいい。

しかしこれ、みんなこんな超初期段階で無理というなら

私が介護(しないけど)や相続(しないけど)などで同じ状況になったら

同じ配慮はあるのだろうか・・・?

電話業務みたいに普通に撤退して終わりな気がするのよ・・・

 

 

はあ・・・