上司が異動になる。
まあそれは別に構わないのだが、なんか異動ついでに私の業務も八割方もっていくらしい。
確かにそうすると彼の売り上げも申し分ない感じにはなるので
適正といえば適正である。
が、先日の会議で役員が
「Y、ちゃっかり芝浦に○社の業務させてる場合じゃないからね」
「はい、すみませんです」
「いやそれは違っ」
「芝浦の残業申請ちゃんと見てんだからね私」
「はい」
「・・・」
・・・?
私は私の仕事しかしていない。
○社の業務は4種類あって、私は2種類と帳票作成を担当している。
なのでもちろん残業も私の担当業務でしているし、
売り上げも当然私についている。
手伝ってなどいないのだ。
しかし上司は「すみません」などと認めている。
いや、やってないじゃん。私は。
「はい」とはなんなのか。いつ私があなたの業務を手伝ったのか。
これ、役員らの中では「芝浦は4業務から既に手が離れている」ということになっている可能性もあるので
考えてみれば私もなんだそれまあいいやとなっている場合ではなかった。
つーか自分は定時で帰って私だけ残業とかもあったわけで、
それで手伝いって普通に考えておかしいだろ・・・
役員からどんな目で見られてんだよ上司はよ・・・
それはそうとそんな業務も引き継ぎなのだ。
無理では?
かといって私ができるかというと、私は転勤先で事務兼営業なので
時間的制約がかなりある(前倒しでも定時外に納品できない)今の業務をやるのはかなり難しい。
たぶん先述の役員にまるで私の担当業務が何一つ残っていないかのように振り回されるのだ。
じゃあ私がやっている業務は難しいのかというと、そんなことはない。
比較的簡単である。
しかしソフトの制約があるのと、
仕様書にミスがあってもカバーしていい感じに仕上げることが求められるので
右から左にできることではない。
(質疑を出してもいいのだが、担当者不在で回答待ってる間に次工程に回す納期が来る)
上司はそこをわかっていないような気がする。
あと私のメインの業務。
これが何故か研修を開始すると依頼が激減して人を減らされるという謎現象を何年も繰り返している。
こちらはいよいよ本当に研修を始められるとのことで
資料作りをしている。
いやまあ研修チームはやってくれないのかよというのはかなりあるけど。
そんなこと言うと「転勤引き受けたからって偉そうに」みたいになりかねないからね。