クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

ヤマハのおにぎり

かなり昔、現役員の怒りを買って変な感じで仕事をしていたことがある。

 

当時の私は採用された理由になっていた業務がだめになり(昔書いたけど前職場のせい)、

私専門の業務も特になくぷらぷらしていた。

ぷらぷらしていたら、大風呂敷広げるタイプの人からとんでもない業務をもらって

当たり前のようにうまくいかず目をつけられたのだと思う。

私物を「私もこんなのほしいから注文しといて」と言われて同じようなものを備品発注のサイトで買えば

なんか安っぽい(私が持ってたやつより高いし長い目でみたら使い勝手も良いけど)からと説教食らったりとかしていた。

 

で、理不尽すぎるので怒らせまくって呆れて辞めてもらおうと

業務に支障のない範囲でふざけていた。

 

そのひとつが「おにぎり」である。

 

おにぎりとはこいつ。

コンビニのおにぎりが200個は買える。

YVC-300 特長

パソコンに繋いでみんなでWeb会議するためのスピーカー&マイクなのだが、

会議用パソコンとケーブルとカメラとこいつが箱にまとめられていて

私はこの一式を「おにぎりセット」と呼んでいた。

「午後から会議なんでおにぎりセット持ってっちゃっていいですか」

みたいな感じ。

 

 

あれから何年経っただろうか。

 

なんか気付いたらみんな「おにぎり」と呼んでいる。

役員は役員で辞めてなくて、彼女もおにぎりって言ってるし、

新しく入った人も絶対ふざけない真面目な先輩もみんなおにぎりと呼んでいる。

上司なんて親会社から来たばっかりの部長相手に

「おにぎり繋いだ方が聴こえるかもしれません」とか言っている。

通じてるのか?

 

 

気付いたのはこの前、親会社に帰っていった元役員が久しぶりに現れたときである。

「ここのおにぎりはいいよなあ」

「結構古いですよ?」

「なんかうちのおにぎりは丸いやつで操作がよおわからへんねん」

 

丸いとなるとおにぎりでもなんでもない。

いや丸いおにぎりもあるけど。太鼓焼きとか月餅とかの方が近い。

 

つーかゴリゴリ体育会系丸出しのいかつい人なのに、おにぎりって言ってる・・・!

 

「○○常務がおにぎりって呼んでましたねえ。ちょっとびっくりしました」

「本店にもおにぎりあったからね」

「本店でもおにぎりって呼んでるんですか!?」

「だって触るのが私と☆☆君(一時期こっちにいた)くらいだから、

おにぎりって呼ぶ人しかおにぎり使ってなかったし」

「本店でもおにぎりで通してたんですか?」

「芝浦さんだって役員の前で平気でおにぎりセットとか言ってたじゃん!

自分が言い出しといて私がおかしいみたいに言わないでよ」

 

 

挙句、カメラとマイクがひとつになった機器を試してみることになったら

内輪ノリはあまり好きではない管理部の部長まで

「これ新しいおにぎりだから、みんな2週間なるべく使ってみて感想聞かせて」

・・・。

新しく機器は多分フクロウをモチーフにしているのだと思うが、おにぎり。

みんなも「フクロウみたいでかわいいおにぎりだねー」などと言っている。

おにぎりを卒業してくれ。フクロウがかわいそうだ。

(みんなでわちゃわちゃ喋るのでフクロウは弊社に向いてなかった)

 

 

他社でもおにぎりって言ってんのかな・・・

所詮は私の発想なのできっと全国で200職場くらいはおにぎりって言ってる気がするけどね。