クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

鼻を洗浄する

花粉症がひどすぎる。

 

内科で薬をもらってはいるが、先週あたりから効かなくなってきた。

くしゃみと咳のしすぎで腹筋と背筋が痛く、もはや呼吸が怖い。

目も痒みこそ抑えられているが真っ赤だ。

 

特に後鼻漏がひどい。

例年仰向けになったら「フガッ!!」とはなる。

でも今年はもう普通に過ごしているだけで喉が詰まってしまう。

喋るとむせる。

このまま誤嚥性肺炎なり気管支炎なりなるのではとすら思う。

 

加齢で骨格が変わったからなのだろうか?

と調べてみたのだがどうも骨格の問題ではないらしい。

鼻洗浄すれば?なんて書いてある。

 

 

鼻洗浄?

 

 

確かに花粉がつくからこうなってるわけで、

その花粉を洗い流せばこうはならないのか?

しかし鼻洗浄が終わって息吸ったらまたすぐ花粉つくと思うんだけど・・・

あと鼻から入れたものが喉に落ちてしんどいのが後鼻漏だと思っているのだが

なんで鼻洗浄は反対側の鼻の穴から洗浄液が出せるのか。

だったら後鼻漏も反対の鼻とかから出るようにすりゃあいいのでは。体が。

いや無理だから困ってんだけどさ・・・

 

というか粘膜をそんなじゃぶじゃぶ洗っていいものなのか?

 

 

しかしもう背に腹はかえられぬ。背も腹も両方痛いし。

嗅覚もいかれているからコーヒーももはやただの苦い汁である。毒では。

 

 

ハナノアb シャワータイプ - 製品情報 - 小林製薬株式会社

 

ということでこちらを購入。

本当は喉から出すやつがいいのだが、3軒まわって見つからなかったのでこちらに。

 

方法は

・液をボトルに入れる

・ボトルを鼻に突っ込む

・ボトルを握って液を鼻に入れる

・鼻の反対の穴から液と花粉やらなんやらが出てくる

らしい。

 

 

液はなんだかほんのりミントの香り。スースーするのか?

つか鼻の中にスースーする成分が付着していいのか?

例年マスクにハッカ油垂らしてるから似たようなもんか・・・?

(私の肌がやたら強いだけです。真似しないように)

 

 

ボトルはなんだかかわいい感じである。

そこに液体を入れ、前屈みで鼻に注入。

 

これ結構混乱するね。

本能が「やばい!鼻痛くなるやつだ!!」となるのだが

全く痛くない。

人間の塩分量ってそんなみんなばらつきがないものなの?

それとも浸透圧ってアバウトなの?

 

程なくして喉とも鼻ともいえないエリアが「ちゃぽん」となり、

反対側の鼻と喉から液体が出てきた。

結構しょっぱい。

洗面台なので目の前には鏡があるわけで、

不安な表情で鼻からじゃばじゃば液が出てくるのは結構情けない気分。

 

 

で、どうなったかというと

 

まあ一時的にはいい。

 

これから喉に流れ落ちますよというものがなくなるので、1時間くらいは快適である。

食前にやると食べ物の匂いがわかるようになった。

 

とりあえずこれで凌いで喉から出すタイプを探すかな・・・

って思ったら同じシリーズで喉から出すやつあるじゃん。

CMのあれで鼻からしか出せないと思ってた。

まあ絵面がね。鼻からの方じゃないとCM流しにくいよね。

形状を比較して、これでなんとか喉に応用できないかしら・・・