クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

君は新喜劇

先日また出社した。

 

コロナの影響で「用が済んだらすぐ帰る」ということになっていたが

会社の移転も決まって、私物(会社支給のペンとか)は運んでもらえてないとのことで

それら一式の持ち帰りなんかもあって午後まるまる出社としておいた。

 

それを見た上司から「資料を30部印刷するのでそれを箱に詰めて発送してほしい」との依頼。

まあこれはいい。上司は前に書いたけど体調が非常にまずいので出社されたら困る。

そんなのやっとくから早く治してアクティブに暮らしてほしい。

 

ところが。

まず管理部から「明日出社とのことで、管理番号16のパソコンをオンライン状態にしてほしい」と依頼。

「システム部門は芝浦さんの出社に合わせて14:00以降の対応にしてくださるそうです」

ん?

システム部門には私の都合で対応を14時以降にしてもらったみたいに言ってるけど、

あなたの都合で私に頼んでシステム部門がそれに合わせてるのよね。

うーん、まあ、いい。

 

次に隣のチームから、

「芝浦さん、○社から請求書のOK来たんで控えを剥がして発送お願いします」

いや前も書いたけど、請求書のために私は出社してて

なんであなたは出社しないのか。

っていうか持ち帰ってOK出たら自分で出したらよかったのでは。

私はそうしているし。ダメならどちらにせよ出社しなきゃならないわけだし。

 

さらに夕方のミーティングで「明日は芝浦さん出社だっけ?」「そうです」なんて話してたら

「あっ芝浦さん行くのか。なんかあるかな・・・」

「なんか頼むことあったかな・・・」

いや探さなくていいのよ。なんなんだよ。DIYだよ。

今日管理部のチーフが出てるんだから彼女に頼んでくれよ。

 

さらに本店から

「芝浦さん、明日出社とのことでうちのチームで使う機器のバッテリーを確認してもらえますか。

詳しくは明日電話します」

まあしょうがない。本店だからね。

でも今日あなたのチームのリーダーが出社してるのになんでその人に頼まないの?上司だから?

職責で言えば私もヒラではないのだが。

 

当日。

本店から電話。バッテリーの件である。

どこかのキャビネットに、四角い箱があるんでその中にあるんですけど」

いや・・・四角い箱ってさ、世の中の箱で四角ってかなりの多数派だし

どこかのキャビネットってそりゃそうだろ。

部屋には鉢植えと机と椅子とプリンターとキャビネットしかないんだから。

 

「四角い箱っても、四角い箱ばっかりでどれのことだか」

「ほな写真送ります。この右下のやつがバッテリーですわ」

なんで箱開いた拡大写真送って来んだよ。

だから、開ける前の、箱が、どれなのかって話なんだよ。

なんで2重ロック開けてバッテリーの有無確認しなきゃならないんだよ。

 

「いや、開く前の形状がわからないんですけど」

「えー!電話してるんで写真は撮れませんて!んもー、そない無理なこと言わんとってくださいよ〜

おっきい箱ですって〜」

 

おい。

さっきからあなたが撮り貯めた写真を小出しにチャットで送って来るから

その度にキャビネットのあたりからパソコンまで戻らされてるんだよこっちは・・・

 

バッテリーを発見。

「バッテリーありました」

「そしたら右上と左中段にケーブルとなんか四角いもん入ってますでしょ?

それを接続してほしいんですわ。

平たい方が充電器で、ケーブルの金属が2本出てる方をコンセントの穴に挿してもらえます?」

なんでそこだけ丁寧なんだよ・・・コンセントは日本の一般機器共通だよ・・・

「はい接続しました」

「そしたらそこにバッテリーをガチャっとやってもらったら

なんかランプが点滅しよるんですわあ。それが何色か見てもらえますか?」

これがまたなんともいえない色なのだ。黄色のような緑のような。まあLEDなので緑だろう。

「緑と黄色の間くらいですかね」

「黄色と緑やったらどっち寄りですか?」

「緑かな」

「そうですか・・・繋いでおいてもらったら充電できるんで

完全な緑になるまで充電お願いします」

 

ごめんごめん、緑寄りでも充電して緑がゴールなら

「黄色寄りか緑寄りか」の質問要るかね?

 

「そんで、もし芝浦さんいてる間に緑になったらまたなおしといて下さい」

 

最初から気になってたけど、なんでこの人新喜劇みたいな関西弁喋るんだろう。

(省略したが実際は「グッ!と挿してもろて」とか言ってたからな)

関西の風吹かせたんねん!とかそういう話なのだろうか。

夫も直属の上司も関西人だからそんなもん吹かれても胃もたれするだけである。