クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

手に出るタイプ

久しぶりに夏物ジャケット着たらタイトになっててびっくりした。

常に成長する私。

 

 

私はストレスが手に出るタイプである。

ちょっと写真は見せられないが、派遣さんやっぱ辞めます問題で

手湿疹がとんでもないことになっている。

痩せたら結婚指輪買うんだ☆などと言っているが、

今指輪の試着などすれば店員激怒間違いなしである。

なぜか特に薬指がバリバリボロボログズグズなのだ。

まあそもそも痩せてないけど。

 

これ何が嫌って、マウスにしろ手書きにしろ手が痛いし

机や紙が汚れるのよ。

 

f:id:zuborasii:20210528224612j:image

青ゾーンがガサガサ、

赤ゾーンはガサガサがバリバリに分厚くなって割れて剥がれてグズグズ。

 

ステロイドを塗っても湿疹はステロイドを避けるように発生する。

やめればステロイド塗った後の薄くなった皮膚にまた発生する。

出社日に部屋の入り口でアルコール擦り込んだら

結構な音がして振り向かれてしまった。

家では夫が異動前に使っていた手袋をはめている。

 

他にもストレスの原因があるのでは?と思うかもしれないが

私の湿疹につながるストレスは明確なのだ。

 

「無駄とわかっていて浪費せざるを得ず、しかもツケは自分にふりかかる状況」である。

 

その昔、ガールスカウトのリーダー会がまさにこれだった。

話が逸れまくって、ほっとくと平気で22時までとか話が続いて

翌日早番なのでお先に・・・と言えば「あ、じゃあもう終わらせよう!」で30分。

明日早いんで今日は欠席でと言えば

「じゃあ芝浦さん困っちゃうから今日は早く終わらせましょう」で22時半。どこが早いのか。

何この申し訳なさ以外効果も変化もないこれ。

 

そんなわけでいつもリーダー会の2日後から湿疹がぶわっと発生していた。

まあこれはzoomになって無駄話が激減したからいい。

やっぱ家族の目よ。いかにいらんこと喋りすぎてるかよ。

昔19:30〜23:00だったのが今20:30〜22:00だから。

んで取りこぼしがないから。

 

その点電話も同じである。

派遣さんがキャンセル。辞める。電話が混む。

これはどうにもならないが、

これが影響する「今日の納品」「中期的なスケジュール」をなんとかするのは私である。

しかも今はこれまで半年の積み上げと「もう少しがんばれば楽になるから・・・」が完全な無駄になったところだ。

そりゃあ手がとんでもないことになるよね。

 

 

 

かといって「手がバリバリなのでもうこの仕事嫌です」は通用しないと思う。

※普通に嫌ですはもう散々というか最初から言ってる

手がバリバリなのはアトピー持ちもそうだろうし、

ストレスで胃腸炎になる人もいたし、仕事行けなくなる人も世の中にはいて

それと比べればなんか軽いのだ。ああ手荒れね、と。

手なんて敏感肌ならすぐ荒れるよねという話だが、

それってメンタル弱い人はすぐ休むよねと同じではないのか。

 

 

ストレスの出る種類が違うだけでどうしてこうなるんだ?

来れない人の方が深刻というのは本人ではなく会社の都合ではないのか。

とりあえず来れば働かせるからいいんだ☆って話だよね。

で、何故その会社都合を疲れた労働者同士の比較に適用して

「ああ手荒れね」になるのか・・・

 

数年前、風邪で耳鼻科に行ったときに医師から言われたことがある。

「熱ないから休みませんでしたってさあ、

熱は体の異常だけど、喉も鼻水も全部体の異常なの。

なんで熱だけ特別扱いするんだよ!君説明できるか?」

・・・それもそうだ。

まあ私が鼻水で休むとそれはほぼ一年中休みになるので別だけど。

えーでも・・・と仕事をあまり休まなかった私の風邪は

中耳炎+気管支炎に進化したのだった。レントゲンって高いね。

 

 

そんなわけで、いつになれば私の手は治るのでしょうか・・・。