クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

2020.9反省

知ってた?上期が終わったんですって。知らないよね。

月曜日にマネージャーがそんな豆知識を授けてくれましたよ。

 

冬のボーナスだめだわ。売上が話にならぬ・・・。

前書いたかもしれませんが、私の仕事のエンドユーザーのほとんどが

中規模の病院と介護施設なのよ。

って言うと他分野のお客様は「あー・・・」となりますが、

私がほしいのは共感ではなく案件だ。なんか家なき子みたいですね。ドラマの方。

そういえば「うちの犬は家なき子と同じ名前なんだ」と先生が言ったのを

しばらく「カピ」だと思っていたが「リュウ」だったことがあった。25年前。

 

そんなわけで9月の反省です。

 

売上がねえよ

月報に書けよこんなもん!!って話ですけどこっちに書くわ。

上期末って売上目標が高いのよ。今回は諸々の計算ミスで例年より高くなっている。

 

なんか芝浦は営業に行かせないとならないとかそういう話になっているそうです。

今月から新人さんの指導が始まるし、新しく請ける仕事も始まるので

電話営業すらできないんじゃないのという感じですよ。

新しい業務は私がオペレーターなので手が離せないのでは。

何をどうやれというのでしょうか。

まあすなわちやらないんですけど。

 

シャンプーを変えてみた

 

便利なものありきで社会が動いていて、そこで食ってんのに

前提をぶち壊すってのはよく考えたら妙ですよね・・・。

だから原点回帰しましょうということではなく、

私は現代社会でズレつつ生きる派です。

 

鞄を売りつける

夫が10年使っていた鞄を買い替えたいとのことで、

新宿や渋谷をうろうろしていました。

こういう時に私はセールストーク係として同伴させられる。

ここの縫製が良い、ファスナーがなめらか、持ち手の加工が良い、内ポケットの特長など

ショッピングの番組よろしくレビューしていくわけです。

で、「どれもええから結局わからへん・・・」となり

最終的に店員さんに訊く。

 

まあしかし無事買えたのでよかった。

こういう薄い悩みって思いのほかストレスになるのよ。

 

ダイエットの進捗

+0.5kg

間違いなく食べすぎ。

なんだか外食の多い月でした。

雨で運動もあまりできなかった。日中だけ晴れるのやめろよ。

 

持て余していたプロテインを下旬からまた飲み始めましたが、やはり甘すぎる。

調べてみるとプロテインってみんなココアとかチョコとかの味で、

そうでないものはずば抜けて高い。

デブがみんな甘いもの食べて太ったとでも思っているのか?

それともプロテイン自体がチョコレート系の味なんでしょうか?

蛋白質だよね・・・?

 

読んだ本

砂の女安部公房

中学生くらいの頃から「読みたい」と思っていて、

なぜかやっと読んだ。

おもしろいし読みやすい。でも「指」はちょっと理解できないよ・・・。指なの?

 

「悪文」岩淵悦太郎

たまに読んでいていらいらする文がある。

そういうものについて、これか!と納得できるのがこの本。

いらいらする文はいらいらする文のままですけどね、

読むことで自動的に書き直されるわけじゃないので。

 

ただ自分がこうして書いてる文もわかりにくいみたいね。

なんだか腹立つ文を書くよなあと自分で思っているのだが

こういうことを直せばマシになるのかも?