クズは定時で帰りたい

趣味の時間を捻出するブログ

飛行機の手荷物問題

10年前までは

「飛行機なんてしちめんどくせえ、ロックンローラーは夜行バスに決まってんだろ」

と思っていたはずなのだが(今もわりと思ってるけど)、

今や「はいはい56番搭乗口ね」となっている。恐ろしい。

 

飛行機の手荷物の話。

 

私の旅の荷物は少ない。

理由はわからないがいつも「パンツ持ってきてるのか」を訊かれる。

パンツ如きでそんなに荷物は変わらないと思うし、

どっちかというとノーパンよりノーブラの方がバレるからやばいと思うがまあみんなパンツを気にする。

 

話がそれた。

なので私は「でかい鞄」というのを持っていないのよ。

実家を出てから今までB4サイズの旅行鞄でなんとかなってきた。

野営4泊できる巨大リュックは持っているが当然そんなのは大きすぎるし、

あれをゆるい感じで背負うと疲れるだけだ。

 

となると困るのが飛行機の荷物である。

 

パソコンを預けたい

一番のネックはパソコンだ。

パソコンと周辺機器を持ち歩くにはリュックが要る。

しかしこのリュック程度のクッションでは荷物を預けることができない。

もっとぐるんぐるんに緩衝材を巻かないと、壊れたときに後々面倒くさい。

 

あとどちらにしても通勤でリュックは要るわけだし、

飛行機の欠航などに備えてパソコンを運ばねばならない。

 

ではリュックごとスーツケースに入れる、というのも

雪の中をスーツケース引っ張っていくなんて無理である。

いや旅行で「北海道へ行く」のはいいのよ。街中はロードヒーティングとか地下道とかあるから。

自宅の周りをどうやってスーツケースで行けというのか。

そんなに歩道広くないし、車輪が雪にはまる。

あと札幌は道路がボコボコなのでスーツケースを横につけても引っ張っても跳ねるんですよ。

特に私みたいにスカスカだと。

 

しかしパソコン用のリュックだとわずかに荷物のスペースが足りない。

羽田はさておき新千歳の保安検査は「パソコン外に出してね」というやつなので

パソコンを出すときに下着とか日用品とかがポロポロ出てきては困る。

保安検査を通過して、携帯2台とパソコンをしまってジャケットとコートを着てブーツを履いてリュック背負って・・・とバタバタやる中で

荷物からブラ紐が見えたりしてはまずい。

 

 

結局、パソコンは手回り品ということにして旅行鞄にお土産と着替えと毛糸を詰めて運んでいる。

実際パソコンのリュックは余裕で座席の下に入るしね。

 

が。

 

羽田→新千歳はそうでもないのだが、

とにかく新千歳→羽田はみんな手荷物というかお土産が多い。

座席の下に入らない荷物をふたつ持ってかつコートも上にしまう、とかやっており

ほぼ毎回出発が遅れては「荷物預けてよ」とアナウンスが流れる。

 

でも荷物を預けない人は大体何かを急いでいるわけで、前の方に固まっており

私の上なんかはかなり空いている。

たまに空きすぎて荷物が奥に回転して取れず、全員降りてCAさんを待つしかないこともあるくらい空いている。

それで結局降りるのが遅くなるからバスがギリギリになるので荷物を預けないのだが、

出発がそもそも遅れるのでバスに乗れなくなり(定時なら到着から40分くらい余裕あるのだが)

じゃあ預けりゃよかったじゃん、となる。

 

難しい。

 

預けやすくしてくれ

で、思うのが

「お土産を預けやすくしてくれ」である。

 

そうなのよ。

お土産の袋は大体紙袋だ。

これを預けるのはいろいろ溢れてきそうなのはわかる。

だったらビニール袋とガムテープのセットを販売して預けやすくしてくれたらいいんでないの?

もしくはお土産屋が口の閉まるバッグを販売するとかね。

 

なんとかならないのかな・・・。

本当は家から20分のところまでバスが出てる(そして電車より圧倒的に早い)んだけどね・・・。